労災発生時の対応方法

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

 労災が発生したと従業員から聞いたらまず、労災の指定病院へ行きましょう。多くの病院は対応しており、窓口で必ず労災であることを伝えてください。申請については、労災の指定病院であれば「療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)」(業務災害用)を病院へ持って行き、労災の指定病院でなかった場合は、「療養補償給付たる療養の費用請求書(様式第7号)」(業務災害用)を直接、管轄労働基準監督署へ提出します。

 また、労災発生時の状況についてはできるだけ現認するようにし、様式には具体的な状況を詳細に記載します。ここが曖昧であると給付が下りない可能性もありますので注意が必要です。

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