前項では会社設立に必要な手続きについて解説した。それに加えて、会社設立に必要な書類と提出先の一覧を紹介しよう。
会社設立に必要な書類と提出先
また、設立そのものにかかる諸経費の一覧も下記に紹介する。
会社設立にかかる諸費用
申請書類を作成しよう
最後に、「会社設立のための申請書類」のほか、「役員変更登記申請書類」や、有限会社から株式会社に変更する際の「商号変更登記申請書」などの書類の一覧を紹介しよう。
1. 株式会社設立登記申請書(発起設立)
2. 株式会社設立登記申請書(募集設立)
3. 株式会社役員変更登記申請書(住所移転)
4. 株式会社役員変更登記申請書
(取締役会設置会社・取締役および会計参与の全員が重任する場合)
5. 株式会社役員変更登記申請書
(取締役会を設置していない会社において取締役全員が各自会社を代表する場合又は株主総会で代表取締役を選定する場合において,取締役および会計参与の全員が重任したとき)
6. 株式会社役員変更登記申請書
(互選により代表取締役を選定する会社において取締役および会計参与の全員が重任する場合)
7. 株式会社役員変更登記申請書(役員が辞任又は死亡した場合)
8. 株式会社変更登記申請書(商号の変更)
9. 株式会社変更登記申請書(目的の変更)
10. 株式会社本店移転申請書(管轄登記所内での移転)
11. 株式会社本店移転申請書(管轄登記所外での移転)
12. 株式会社解散および清算人選任登記申請書
13. 株式会社清算結了登記申請書
14. 特例有限会社商号変更登記申請書
15. 合同会社設立登記申請書
※商業・法人登記に関するQ&A、会社法施行後の商業・法人登記に関するQ&Aは法務省法務局HPを参照ください。