ヒト(あなたの周りにいる重要な人材・人脈)

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

これまでの経験の中で、あなたの周りにいる友人や同僚、知人、親族、あるいは地域のサークルや団体など、あなたと一緒に事業へ参画してもらえる仲間がいないかどうかを考えてみよう。
最初の起業では、会社にはほとんどブランド力がない。
つまり一般的な採用活動を実施しても、優秀な人材を採用できる可能性は非常に少ないのだ。
そのため、これまでの社会経験の中で培ってきた自分ネットワークを活用し、一緒に頑張ってもらえる人材を探してみるのである。

また自分のビジネスアイデアに自信があるのであれば、そのアイデアをなるべく多くの方に話し、共感してもらえる機会を増やすことが大切だ。
一緒にワクワクできる仲間が多ければ多いほど、その事業のファンが増えることとなる。
ここで生まれたファンは、将来の事業におけるコアファン層になるだろう。
そして経営メンバーや従業員、取引先など、さまざまな形で事業に関わってもらえる可能性の高い人たちなのだ。

魅力ある事業を考え抜いて、たくさんの人を巻き込む力が起業には求められるのである。

 

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める