前出の「ターゲット市場、分野の評価基準」とも関連する話しだが、今度は一つの商品・サービスについて深く分析した図をご紹介する。
競合製品、あるいは、既存標準品(市場で一般的な製品)との比較で、自社製品の優位性がどこにあるのかをレーダーチャートとして表したものだ。こうして提示することで、自社製品の強みが一目瞭然となり、逆に競合製品の弱みや攻め所も浮かび上がってくる。こうした図一つとっても、事業が成功するポイントがわかりやすくなるので、ぜひ分析して頂きたい。
競合との比較(フォーマット例)
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前出の「ターゲット市場、分野の評価基準」とも関連する話しだが、今度は一つの商品・サービスについて深く分析した図をご紹介する。
競合製品、あるいは、既存標準品(市場で一般的な製品)との比較で、自社製品の優位性がどこにあるのかをレーダーチャートとして表したものだ。こうして提示することで、自社製品の強みが一目瞭然となり、逆に競合製品の弱みや攻め所も浮かび上がってくる。こうした図一つとっても、事業が成功するポイントがわかりやすくなるので、ぜひ分析して頂きたい。
競合との比較(フォーマット例)