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課題・悩み
無料アプリを開発し、ユーザーが増えた段階で有料制にして収益に繋げたいと思っております。そこで質問なのですが、
①アプリを無料で提供している間は、主にネイティブ広告から収益を得ようと考えています。ネイティブ広告のみでの収益はどのくらいだと予想できますか?
②企業とのタイアップ広告についてですが、ユーザーが何名、またはアプリのダウンロード数がどのくらいで企業の広告が依頼できるようになるのでしょうか?
大体の目安の数字がわからないので計画もなかなか進みません。
是非ともお力お貸し頂ければと思います。
回答:アプリの広告収入は、そのアプリのクリック率やDL数、ユーザーアクティブ数などに依存します。
伊藤 みゆき(いとう みゆき) / アッカ・コミュニケーションズLLC
移り変わりの激しい“IT業界”で12年間、WEBコンサルタントとして活躍。柔らかい話口調と的確なWEB戦略に関するアドバイスは、経営者はもちろん、同業者からの信頼もあつい。
①
ビジネスユーザーではなくToC向けのアプリの場合、クリックでの広告単価は低いです。
ただ、コンシューマー向けのサービスはアクセスが多くなるため、クリック数も増えます。
私の弟が2年前に始めたWEBサービスの場合、一般的なネイティブ広告で平均30円くらいの単価があり、月に30万くらいになっています。
もう少し単価の高い、アプリ広告(ダウンロードで報酬発生等)に変えると高くなるのでしょうが、サイトの更新に追われて、クリック単価のみの広告掲載になっています。
収益の計算としても正しい方法はむずかしいです。
まず、WEBもアプリも無料の場合は、アクセス数(アプリ利用時のアクセス数)のうち、何%が広告を押すかを考えます。
仮にクリック率が2%とします。1ヶ月のアクティブ利用が10,000とすれば、クリック数は200回。広告単価が30円のとき6,000円です。広告単価が50円なら10,000円です。
広告の場所が押しやすい位置にあり、クリック率が5%の場合、広告単価が30円のとき15,000円です。50円なら25,000円です。
これ以上のクリック率(10%以上)はあまりないので、あとはDL数・ユーザーアクティブ数が増えれば広告費が増えていきます。
これくらいのイメージでしょうか。
②
アクティブユーザーの数を問われる可能性もあります。
ターゲット層や業界にもよりますが、10,000DLは欲しいですね。(ほとんどがアクティブユーザーなら2.000あればと思いますが、そうではない場合は5,000〜10,000くらいほしいところです)
そこまでユーザーが多くなくても、ユーザー層がかなり狭く、広告主の商材とかなり相性がいい場合は、直接営業をかければタイアップできることもあります。
その場合は、最初は広告掲載依頼ではなく、成果報酬型の割合を多くするなどで実績を出す方法をとってもいいですよね。
広告掲載ではどうしてもDL数、アクティブユーザー数を求められますので、コンバージョン率の高さをアピールするような営業をされるといいかもしれません。アフィリエイト広告のようなイメージです。
古いですが下記参考まで。
■ 参考サイト
5,000万円~数千円まで。スマホアプリのダウンロード数と収益データまとめ40(2014年版) | アプリマーケティング研究所 https://appmarketinglabo.net/app-matome2014/