- 目次 -
課題・悩み
「販売促進策に関する評価」について教えてください。
これまで、店舗でチラシや割引券を配布したり記念品をプレゼントしたりと、いろいろ販促活動を行っていますが、成功しているのか失敗しているのか、いまひとつわかりません。
販促策の成功不成功は、どのような基準で評価したら良いのでしょうか。
回答
「販売促進策に関する評価」は、大前提として「効果測定をできるように仕込みをしておく」ということが大切になります。
チラシの配布であれば、「来店者がチラシ本体もしくは一部を持参すれば、景品と交換できる仕掛け」があれば、チラシの効果を測定できます。
また、チラシに配布日や配布地域などを記号などで記載しておけば、回収したチラシから、反応が高い地域と低い地域などを分析することができます。
チラシの効果が測定できれば、そのあとは、商圏エリアを拡大するための施策(遠隔地へのポスティングなど)や、シェアを高める施策などを並行して進めることができます。