起業・経営FAQ:カウンセラーの料金設定はどのようにするべきですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

数年前から家庭環境のカウンセリング業務をしています。一般社団法人「日本能力開発推進協会(JADP)」認定のチャイルドカウンセラー資格を持っていますが、臨床心理士や公認心理師の資格は持っていません。

これまでの経験を活かして、家庭環境を主に取り扱ったカウンセリングを有料で行おうと考えています。そこで4点質問です。

①開催場所について、自宅は狭いため他の場所を探しています。オンラインよりも、対面でカウンセリングできる場所を確保したいです。どのようなところで借りるのが良いでしょうか?

②料金設定について、保有資格により相場が大体決まっているのかお聞きしたいです。料金設定はどのようにするのが良いでしょうか?

③集客方法について、ターゲットを20〜40代で考えているので、SNSの使用を考えています。発信内容はどのようなものが良いでしょうか?

④需要について、家庭環境のみを取り扱うカウンセリングで収益が見込めるのか心配です。他の層もターゲットにできるよう、資格を新たに取るべきでしょうか?

回答:提供するサービスにどれだけの価値があるか、を考えて設定しましょう。

この質問への回答者

島田 皓一(しまだ こういち) / Office Owl
自身が営業成績最下位からトップ営業まで上り詰めた経験をもとに営業力アップの方法をつたえ「売れるセールスパーソン」を育て上げるプロフェッショナル。起業に必要な営業力に不足を感じたらご相談ください。

プロフィールを見る >>

①開催場所
今のご時世であればオンラインでも十分対応可能かと思いますが、カウンセリングの都合上、対面が必要ということであれば、貸会議室などを使うのもいいと思います。マンションの1室を貸会議室として時間単位で安く借りられるところは、探すと結構あります。ポータルサイトもありますので、検討されては如何でしょうか。

②料金設定
資格を保有していないからといって安くする必要はありません。提供するサービスがクライアントにとってどれだけの価値があるかが大きなポイントです。最初は安い金額で出しておいて、クライアントの数が増えてきたら徐々に上げていくと言うのも戦略の1つかと思います。

③集客方法
今はHPも無料で簡単に作れるものがありますので、トライしてみてもいいかと思います。
インスタやブログなどのSNSに掲載する題材は、Yahoo!知恵袋などで検索してみて、よく相談テーマにあがっているようなことから始めるといいかと思います。集客については、あなたの事をよく知っている友人・知人に声掛けするのも有効です。口コミはネットでもリアルでもとても強いです。

④需要

ここはリサーチに時間をかけたほうがいいかと思います。ターゲット設定なども関わってきますし、自分が理想とする顧客がどの程度悩んでいるのかなど、もしできるのであれば、インタビューなどをしてみて確かめてみるといいと思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める