- 目次 -
課題・悩み
大学生時代に教員免許を取得した経験を活かし、副業的に中学生及び高校生を対象としたオンライン塾を考えています。
そこで、
- オンライン塾の集客方法
- どこでも通用する計画書の作成方法
について教えてほしいです。
回答:オンライン塾は全国に競合がいるので強み・特徴を打ち出し差別化を図りましょう。
戸高 一穂(とだか かずほ) / 個別指導LOGIQUE
自身で学習塾を経営されている戸高アドバイザー。集客のためのマーケティングやコピーライティングに定評があり、常に満席の状態を保ち続けております。集客ノウハウや仕組化に関してのご相談は戸高アドバイザーにお任せください。
通常、塾はエリアビジネスになりますので、限られた範囲の商圏で集客する際はチラシのポスティングが有効です。
しかし、オンラインでのサービス提供ということですので、おそらく全国から集客することになります。
そうすると紙の広告はコスト面からみても現実的ではありません。私もオンラインで塾をしていますが、
基本的に
- ブログ
- Facebook広告
- Google検索広告
を使って集客をしています。
もしこれから始めるのであれば、上記3つに加えて、YouTubeでチャンネルを開き学習に困っている生徒・保護者に情報提供をしていきましょう。
YouTube戦略に関しては武田塾さんのチャンネルが非常に優秀で参考になります。
オンライン広告についてはご自身で勉強されて出される方もいますが、時間も手間もかかるため詳しくないのであれば業者に依頼した方が良いでしょう。
とはいえ、コロナが流行したこともあり、全国にオンライン塾があふれかえっています。つまり、オンライン塾ということだけではおそらく集客は厳しいです。何か他にない強みを出す必要があります。
指導する先生が素晴らしい経歴をお持ちであればそれもひとつの武器です。書籍の出版や論文の実績があればぜひそれもプロフィールにいれてアピールしましょう。 あとはターゲットを絞ることです。
- 英語が得意な先生なら英語の4技能習得に特化した塾
- 数学が得意な先生なら数学専門塾 などです。
成績上位層なのか下位層なのかで、金額設定から変わってきます。特にこれといった強みがない場合には、○○専門という絞り方をおすすめしています。
- 私立医学部専門
- 東大受験専門
- 医学部受験専門
- 公立上位高校進学専門
などご自身の強みと合わせてターゲット設定をして、パッと見てひきつけられる強みを前面に出してください。それがないとオンラインで集客するのはかなり難しいです。
事業計画書については下のリンクをご参照ください。フォーマットもダウンロードできます。 https://www.dreamgate.gr.jp/contents/manual/m-businessplan
大事なのは、説明する相手と目的を意識するということです。どこでも通用するというものはなく、事業計画書を説明する相手によって変わります。
例えば投資を目的に投資家に説明するのであれば、事業のビジョンを通じて起業家の夢や目標を語り、想いを伝えることや将来性をアピールすることが大切です。
社会的意義があり、成功する確率が高いということを論理的に説明できれば問題ありません。金融機関から融資を引き出したいのであれば、明確な根拠に基づいた数値計画が必要です。
目的によって書き方も変えるべきなので、どこでも通用するというものはありません。とはいえ、本当に大事なのは「それ、本当に儲かるのか」ということです。
ビジネスとして上手くいきそうなら大抵問題なく銀行も融資してくれるでしょうし、投資してくれる方も現れます。それを現実的に数字で説明できれば問題ありません。