- 目次 -
課題・悩み
- 現在の状況について。
鍼灸師資格を活かし、副業として鍼灸治療をCafetalkというサイトに講師登録をしてオンラインで教えています。
- 現在、生じている問題はなにか?
生徒さんが集まらないこと、副業で時間が限られていること。今はCafetalkサイトの登録講師として活動していますが、自分の独立した事業として構築したいと思います。
有料の動画コンテンツを作成してネット販売することで本業との両立を図れるのではないかと考えています。
また、鍼灸治療の資格講座・セルフケアなどをビデオで商品化するとき、どのようにすれば喜んでもらえて売れるのか、どのようにすれば継続してくれるのか、どのように宣伝をしていけばよいのか。
今はInstagram、Cafetalkのコラムで宣伝をしています。HPも自分で作成した簡易なものがあります。
- 上記の状況を踏まえ、どのように問題を解決すればよいのか?
- 1年後には副業ではなくこの仕事で独立したいです。
回答:業務の無駄を省き、ペルソナを仮定して事業を進めましょう。
氷室 昌朋(ひむろ まさとも) / インストラクター・スタジオ向けコンサルティングE・I・C
リテール営業のご経験を基に美容業界に入り、現在では複数の店舗運営やコンサルティング経験も豊富な氷室アドバイザー。素敵なスーツ姿からキレのあるアドバイスで集客や運営に悩むオーナー様の心強い味方となっていただけます。
ご質問が多岐に渡っているようですので、少々長文になりますことをお許しください。
「現在、生じている問題はなにか?」→ここで考えるべきは全部で4点かと思います。
- 集客方法の確立と目標設定
- サービス内容の確立
- 現状のサービスからオンラインビジネスへの移行
- それらを統括した形でのペルソナ・USPなどを含めた事業計画の構築
です。それぞれ非常に難しいものになりますが、簡単に解説させていただきます。
現状の集客はCafetalk、HPになるかと思います。具体的な数字が分からないので概略的な話になってしまいますが、どれくらいの集客を実現したいのか?またその集客におけるツールとしてHP・Cafetalkは適切であるかに関しての考察を一度しっかりと行う必要があると思います。
- サービス内容の確立に関して
後ほど記載しますが、サービスの内容がまだ煮詰めれていないような気がいたします。例として出させていただきますと、弊社のサロンであれば、“誰に”“何を提供し”“その提供したものによってどうなって欲しいのか”をまずサービス構築をする際に考え、その後それに沿った形での集客戦略とマーケティングを実行する形になります。今回であれば、鍼灸師セミナーのオンライン化と既存の事業があると思いますが、双方ともにおいてそれぞれの戦略を構築していく必要があります。
- 現状のサービスからオンラインビジネスへの移行
オンラインビジネスの以降ですが、こちらも「サービス内容の確立に関して」の項目と同じで、どのようなサービスなのかを明確に顧客を設定していくことが必要になります。ペルソナ・USPに当たります。
- それらを統括した形でのペルソナ・USPなどを含めた事業計画の構築
現状で各サービスのペルソナとそれに付随したUSPはございますか?ペルソナに関しては、よく勘違いされがちですが各サービスごとに構築する必要があります。大変ですが、この部分はブレていると集客や事業計画の策定においてもうまくいかないことが多いのでしっかりと作り込みましょう。
1年後には副業ではなくこの仕事で独立したいとのことですが、1年間の事業スケジュールは決まっていますか?それを達成するための細やかな目標設定をしっかりとすることが重要で、それができていないと絵に描いた餅になってしまうと思います。