- 目次 -
課題・悩み
工務店を経営しています。FacebookとInstagramを集客のために始めたいと考えています。 それぞれの活用方法や、どのような内容を掲載したらいいかなどのアドバイスをいただけないでしょうか?
回答:どのような人が、どのような場面でSNSを見ているのかを考えましょう。
石田 康子(いしだ やすこ)
Webプロジェクトマネジメント・Webマーケティングの実績が豊富な石田アドバイザー。Web集客での不安がありましたら、まずは石田アドバイザーにお声がけください!!
FacebookとInstagramは、集客のための手段の一つです。釣りでいうと、池です。
どこの池が良いのか、池にはどんな魚がいるのか、それはどんな釣り具やえさで釣れるのかを確認してから、釣りに行きます。魚がいるかわからない池でいきなり釣りをしても釣れません。
同じように、どういう方を対象にしているかで、発信する内容やどのツールを使った方がいいかなどは変わってきます。下記を考えてみて、どのような方法が質問者様の集客に合っているか考えてみてください。
- どのようなお客様を集めてくるのか
- お客様が何を課題にしていて、そのお客様は普段どのSNSなどを使っているのか
- どういう場面で質問者様の投稿に出会うのか
~だから、○○(集客手段)でxxな投稿をする、という顧客起点で考えてください。
お客さんが質問者様のお店を探すのは、どんな時でしょうか?
質問者様のサービスで提供できることはどんなことでしょうか?
どんな情報だったら見たいと思われるのでしょうか?
今までの顧客の方々のうち、代表的な1人のお客さんをペルソナにしてみると考えやすいと思います。
(例)
店舗を探すきっかけは何かな、
探すとしたら、まずWebで「○○ □□□ 地名」で検索し、近所の店舗を探して、店舗のWebサイトを比較するかな、
サイトにSNSで自分が気になっている商品・サービスやキャンペーンの情報があったらフォローするかな、
お客さんの年齢などを考えると、InstagramよりFacebookを使っていそうだな、
などです。 上記は例なので、実際にご自身の目線でどういうお客さんが多いのか考えてみてくださいね。必ずしも答えがこの2つのSNSとは限らないです。
お客さんがいないところで良い情報を発信しても見てもらえないので、「ご自身のお客さんは、どういう場面で何を見るのか?」を推理してみてください。
ほかに商圏のあるサービスでしたら、Googleマイビジネスの情報も充実させておくと、お金を掛けずに地図やWeb検索で集客のチャンスがあります。客観的な口コミなども購買の決め手になると思いますので、既存のお客様に口コミを投稿してもらうのも1つです。