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課題・悩み
現在、最先端のマシンを輸入して、エステサロンをオープンする予定です。 オープン時にできるだけ多くの新規顧客を獲得するために、何をしたら良いか迷っています。
- チラシの作成
- SNSでの広告
- アンバサダーの起用
- 本の出版
- プレスリリース
- メディア掲載
など考えているのですが、これらの集客のための投資対効果を知りたいです。アドバイスをお願いします。
回答:Google広告やSNS広告に加えて、店舗の開業のさいはプレスリリースがおすすめです。
田口 勝(たぐち まさる) / 株式会社販路企画
セブンイレブン出身でFCビジネス、店舗売上拡大のエキスパートである田口アドバイザー。店舗の立地から商品企画、従業員の戦力化などを得意とし、どのジャンルでも「店舗」を経営をされる方は田口さんへの相談をお勧めします。
販売促進は商品(サービス)や商圏・立地と連動するものです。 チラシ作成や近隣へのアプローチは最低限必要な販促手段です。
さらにGoogle広告やSNS広告を積極的に活用しましょう。広告費がかかる分、価格は比較的高めに設定しても、十分な集客があれば収益を上げることができます。
アンバサダーの起用や本の出版は、ブランディングとしての要素が高く、集客するためのものではありません。人脈などが形成されていないうちは、これから開業する人には向いていません。
また、とくに店舗の開業のさいは、プレスリリースは反応が良いのでおすすめです。できるだけ多くニュースリリースをおこなうことが重要です。