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課題・悩み
最近SEO対策というものを知り、ぜひ活用したいと考えています。自作サイトでのSEOの活用方法や便利なツールなどがあれば教えていただきたいです。
回答:複数のツールを用いてキーワードを抽出し、ホームページを拡大していきましょう。
検索キーワードは、お客様が探している目的がそのまま反映されているため、自社のサイトで上位表示するキーワードを見つけることが一番大切です
- トップページ
- 各カテゴリー
- 特集ページ
- 商品ページ
- コラム
- ブログ
など、それぞれで狙うキーワードを決めておく必要があります。
トップページでは、すべてのキーワードを狙わずに絞っていく必要があります。取りこぼれたキーワードは別でページを作成したり、コラムやスタッフブログ等で補完したりしましょう。ホームページは実店舗と異なり、いくらでも拡大することができますので、柔軟に対応してください。
検索キーワードは、ユーザーが探している目的がそのまま反映されています。まずはユーザーが困っていることや知りたいことを探す作業が重要です。月間の検索されているキーワード数を調べることができるGoogle提供の『キーワードプランナー』というツールがあります。まずは、狙っているキーワードが実際にはどれくらいの需要(検索数)があるのかを客観的にチェックしましょう。
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/
▼ツールはこちらです
https://gyazo.com/2c7b4938ffea29f2ddfe55537e6ae690
※ 無料で利用できますが、広告機能を使わないと正確な数字が出なくなりました。(月に500円くらいでも大丈夫と思いますが、ざっくりなら無料で可能です。)
次に複合キーワードもチェックします。『サジェストツール』を用いると、実際に検索されている複合キーワードを調べられます。
http://ubersuggest.org/
『キーワードプランナー』では、ある程度のボリュームがないと表示されません。一方『サジェストツール』を使うと、検索数は少ないですが、実際に検索されているロングテールなキーワードを調べることができます。
さらに、トレンドを分析するためにおすすめのツールがあります。
●Googleトレンド
https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP
2004年からの検索キーワードの推移や年間のキーワード検索数の推移が分かります。たとえば、「タピオカ」も感覚では流行りからもう落ち着いてきたと感じますが、それはあくまで感覚です。
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&geo=JP&q=%E3%82%BF%E3%83%94%E3%82%AA%E3%82%AB
このように5年間の検索トレンドを見れば、今からタピオカ関連のビジネスをするのは遅いということがわかります。比較もできるので、どちらが人気かなどもすぐに分かります。年単位での計測や言語別、エリア別でも調べることができます。
●SEOチェキ
http://seocheki.net/
こちらは、様々なウェブサービスを1つのサイトでまとめています。色々使えますのでぜひブックマークをおすすめします。
- サイトSEOチェック
- 検索順位のチェック
- Googleのインデックス数
- キーワード出現頻度チェック
- 発リンクチェック
- Whoise情報チェック
(ドメイン取得年月日・使用サーバー) - シミラーウェブ・Alexa traffic rank
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