取材の申し込み方法について

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

最近ニュース系サイト、メディアサイトが流行っております。私もあるテーマで独自のメディアサイトを立ち上げよう検討しています。

そこで、企業で働く人に取材の申し込みをしたいのですが、どのような手順ですすめたらよいでしょうか。

個人に直接申し込みをするのはまずいですよね。

企業への取材の申し込みの方法を教えてください。

回答

会社の規模が大きければ、広報部がありますので、 こちらにアポイントメントを取るのがよいでしょう。

取材依頼書というような表題をつけて、書面で取材元の所属、取材相手先名、目的、方法などを明らかにして、あらかじめFAXしてから、電話すると相手も理解しやすいと思います。

担当部署がない場合には、電話に出た方にその旨をお伝えすれば、いいのではないでしょうか。やはり書面を送っておけば、同じ質問を繰り返す必要がなく、また誤解も起こらないと思います。

1)FAXか電子メールにて問合せ
2)先方からの連絡なければ、確認の連絡
3)担当者に申し入れ、取材アポ
4)取材実施
5)お礼のメールと内容確認(承諾)

このような流れがいいでしょう。

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