- 目次 -
課題・悩み
イタリア経由で、イタリアワインを購入できるオンラインストアを計画しています。
イタリアワインは普通、日本の輸入業者が現地のワインをワイナリーから購入し、日本に発送して、小売店に卸しています。今回の新事業では、日本の輸入業者 を通さずに、イタリアにあるワイン専門のオンラインストアから直接、日本のエンドユーザーがワインを購入できる仕組みを構築します。
今までにない新しい流通ですが、それゆえ、どのようにPRすれば、サービスの内容がターゲットに届くのか悩んでいます。マーケットの絞込み方、Webサイトのデザインのポイント、広告・広報についてなどアドバイスをお願いいたします。
回答
イタリアワインはまだ新しい市場であり、非常にチャンスがある市場だと思います。
ネットショッピングも上手に取り入れることができれば市場を拡大できるでしょう。
ターゲットが絞りこめているので、PR方法もターゲットにダイレクトに届く工夫をしましょう。
1.ワイン好きに直接アピール
日本人はワインが大好きで、ワインにまつわる知識を得ることにも熱心です。ホテルや酒店、レストランなどが主催している「ワイン会」などが多数あり、ファンのすそのが広いお酒です。
PRに当たっては、各地のワイン会に積極的に参加し、チラシなどを配ると効果的でしょう。
2.試飲会を開く
味や香りは「オンラインストア」ではなかなか伝えきれません。人が集まる場所で、イベント的に試飲会を開いてはいかがでしょうか。ワインバーなどで試飲会を開くのも手です。
3.SEO対策を万全に
オンラインストアの場合、検索して上位に名前がでてくるかどうかは重要なポイントです。職人の場合、Webサイトのデザイン的なイメージはとても大切です。Webサイト制作については、デザイン、SEO対策ともに予算を確保し、専門の制作会社に発注するのが効果的です。