起業・経営FAQ:インターネット求人広告サイトの集客がうまくいかない

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

半年前にインターネットで求人広告サイトを始めました。
半年で飛び込み営業・TELアポで500件ほど営業しましたが、5件しか企業から求人広告がもらえません。
何かヒントかアドバイスを頂けないでしょうか?

回答

「これだ!」という特長が有るでしょうか?
無い場合、一旦落ち着いて、その特長づくり、どのようなところを打ち出していこうか、という点を考えてみることをお勧めします。ある場合、そこからターゲット顧客(広告主、求人者)も明確にしていくことができると思います。
そうすれば、その顧客に向けてのプロモーション開始です。
このとき、広告主と求人者は明確に分けて対応を練る必要があると思います。
どちらを先に増やすか、これは鶏と卵の関係ですが、しっかりと戦略を考えなくてはなりません。

ここで重要なのは、数値目標を決めて、それも含めてアピールすることです。
これまでの実績から、数値目標をある程度設定できると思います。
500件で5件できたのなら、そのペースで頑張れば、1000件で10件獲得できるはず。
次はその1000件を如何に効率的に周るかを考えてみてください。
また、 「無料で求人広告を出してもらい、そこから就職すればその時に報酬を得る」といったビジネスモデルも可能ですよね。
いずれにしても、利用者を増やしていかなければ、サービス自体陳腐化してしまうので、当初は持ち出しでも、利用人数を増やせば良いと思います。

また、目標と同時に「失敗の基準」を決めてください。ビジネスには失敗もありえますが、その時になってはなかなか失敗を認めたくなくなり、ずるずると引きずってしまうこともよくある話です。
もちろん、致命的な傷を得ない基準にして、次に活かすことを考えてください。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める