法人向けサイト構築における留意点を教えてください。

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執筆者: ドリームゲート事務局

Q.法人向けサイト構築における留意点を教えてください。

BtoB事業での起業を予定しています。
法人向けのあるサービスを提供していくにあたり、見込み顧客獲得のおいて、ホームページも重要なツールと位置づけております。
これからホームページを作成するにあたり、特に留意すべき点などございましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。
 

A.回答

<Q>法人向けサイト構築における留意点を教えてください。
BtoB事業での起業を予定しています。
法人向けのあるサービスを提供していくにあたり、見込み顧客獲得のおいて、ホームページも重要なツールと位置づけております。
これからホームページを作成するにあたり、特に留意すべき点などございましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。
<A>
ホームページを見込み顧客獲得におけるツールと考えていらっしゃるのであれば、まずやるべきことは、明確な、そして計測可能なゴールの設定と、それを計測するツールの設定になります。
ホームページにアクセスしてきたユーザーに、どうして貰いたいのか、あるいはどうなって貰いたいのか。
それをコンバージョン(転換)と言っていますが、ホームページが他の媒体と違ってもっとも良い点は、コンバージョンを測定し、リアルタイムでPDCAサイクルを繰り返すことで、顧客獲得ツールとして向上することにあります。
コンバージョンは、どのようなサービスを法人に提供するのかに因りますが、BtoBサイトにおいて一般的なのは資料請求でしょう。
次にコンテンツですが、初めて自社のホームページにアクセスしてきたユーザーをコンバージョンさせるための最低限の要素としては以下のとおりです。
【1.問題提示】
ターゲットとなるユーザーが抱えている問題を具体的に提示することで、ユーザーの関心を引きます。
【2.問題の詳細】
問題をさらに掘り下げることで、ユーザーの共感や信用を得ると同時に、解決策への期待を持たせます。
【3.解決策】
ユーザーが納得する解決策を提示します。
【4.効果】
解決策によって得られる効果を具体的に提示し、この会社に依頼すればこうなるのか、ということをユーザーに具体的にイメージさせます。
【5.誘導】
コンバージョンに至るページへのリンク、あるいは問い合わせ先の電話番号等を掲載します。
以上の5つの要素がコンテンツに盛り込まれていれば、コンバージョンに至る確率が高くなると思いますので、ぜひ試してみてください。
回答は以上になります。
また、他にご不明な点などがございましたら、お気軽にご相談ください。

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