- 目次 -
課題・悩み
家族経営をしていた会社を他の会社に吸収されるという形で売却しました。最初の内は今まで通りの働き方ができたのですが、経営戦略の指摘、こちら側の意見を聞き入れてもらえないなど不満が溜まっています。
そこで現在の会社を離れて新しく会社を立ち上げたいと考えています。そこで質問があります。
(1)元々の社名を活用して会社を新設するリスク
いままでお取引していた会社さんと接する際に、元々の社名を使っていた方が顧客にとって分かりやすくていいのかなと感じています。ただ、独立後、元々の会社と同事業を行うことになるので、その点は問題ないのかが懸念点です。
(2)会社名に「ニュー〇〇」とつけること
(1)の懸念点から、新しい会社名に「ニュー〇〇」といったように「ニュー」という言葉を付ければいいのでは?と考えているのですが、いかがでしょうか?
回答:元々の会社の事業と混同する可能性のある行為は法的リスクがあります。
秋元 啓佑(あきもと けいすけ)/ 三和法律特許事務所
会社設立前後の法務に強く、契約書作成、知財問題、その他多岐にわたる法的トラブルの回避を得意とするアドバイザーです。
(1)元々の社名を活用して会社を新設するリスク
元々の会社の事業と混同する可能性のある行為は法的リスクがあります。同じ社名、同じ事業はそのリスクが高い行為です。
(2)会社名に「ニュー〇〇」とつけること
リスクに関しては、低減されないものと考えます。