「Amazonの商品カタログは著作物なので、相乗り出品を停止してほしい」と言われました。応じるべきですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

メーカーから仕入れた商品をAmazonで販売しています。

Amazonでは1つの商品につき、商品カタログは1ページのみというルールがあるので、同じページで複数の出品者が出品しています(相乗り出品)。

メーカーがすでにAmazonで出品をしており、私も相乗りするかたちで同一ページに出店していました。

しかし、先日メーカーから「商品カタログは、うちのメーカーの著作物だ」「相乗り出品は禁止しているので、出品を停止してほしい」と言われました。

メーカーの要請に応じずに出品を継続した場合、当店がメーカーに訴えられる可能性はありますか?

 

回答:商品カタログは著作物にあたりませんし、Amazonで出品しない契約を結んでいないのであれば、応じる必要はありません。

この質問への回答者

大部 博之(おおべ ひろゆき) / 小笠原六川国際総合法律事務所
フリーランスのライターの後に弁護士になったという異色の経歴の持ち主である大部アドバイザー。法律問題だけでない総合的な支援を多くの企業で行っております。企業の法律問題に関わる様々な相談にご対応頂けます。

プロフィールを見る >>

質問者様がメーカー側と「Amazonでの販売をしない」という合意をしていないかぎり、メーカーが訴える根拠はありません。商品カタログが、単なる商品の規格などの説明だけなら、著作物とはいえないため、著作権侵害にもなりません。(広告表現などは著作物にあたります)

以上から、質問者様を訴える可能性は低いと考えられます。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める