- 目次 -
課題・悩み
尾道で古民家を借りてカフェを経営しています。
運転資金を融資等で資金調達したいと考えているのですが、一般的にどのような内容が融資時に問われるのでしょうか?
回答:必要な資金、使用用途、今後の事業計画などが問われます。
早坂 徳敏(はやさか のりとし) / 北海道の認定支援機関:ヒルトップファンディングG=合同会社事業計画+6次化BASE
北海道で活躍する早坂アドバイザーは銀行で融資担当をしていた経験から起業家の融資と資金調達をプロデュースしています。北海道で資金調達に困ったらぜひ早坂アドバイザーへ。
さて、運転資金の融資に関してですが一般的に以下のような事が確認されます。
- 3年程度の確定申告
- いつ、いくら、何に使うのか
- どのように返済をしていくか
- 5年程度の事業の計画はどうか
- 現在の借入状況&返済状況
など
現状の情報では融資が行えるか否かの判断が難しいですが、先ずは一旦運営状況について棚卸と言いますか、俯瞰した現状把握はいかがでしょうか。
日本政策金融公庫の書式です。https://www.jfc.go.jp/n/service/dl_kokumin.html
こちらの
10.企業概要書
16. 資金繰り表
20. 経営状況振り返りシート
などが参考になります。
現時点で、日本政策金融公庫や民間の銀行や信金等で融資取引があればその支店で相談ですが、もし取引が無い状況でしたら金融機関の選択は慎重に行わなければいけません。一般的なのは事業(飲食店)のメインとしている金融機関に相談をしてみる、日本政策金融公庫であれば担当地区の支店に相談をしに訪問をする、などが必要ですがどう対応する、説明するなどハードルは高いかもしれません。
融資に向けたプロセスは面談ですと詳しくお伝え出来ます。より確率を上げる可能性がありますのでご検討ください。先ずは、上記の公庫の資料等で現状把握をすることをお勧めいたします。