- 目次 -
課題・悩み
古本屋を営んでいます。店頭販売というよりはネットなどを活用して通信販売をしていますが今回、大きく事業転換をしたいと考えています。
空き家を購入し、自分自身でリノベーションをして貸し出す計画を立てています。
都心にある空き家なので、歓送迎会や、海外旅行客の宿泊場所としてニーズがあるのではないかと考えています。
業種を変えることになるので、事業再構築補助金を申請したいのですが、自分の場合はどのような費用が補助金の対象になるのでしょうか?
回答:不動産と構築物の購入費は補助対象外となります。
佐藤 達也(さとう たつや)/ いかづち株式会社
CFOとして実績がある経理財務のプロフェッショナル。事業再構築補助金の採択率は90%を誇り、補助金支援をはじめとする資金調達のサポートが得意です。真摯で真面目なお人柄が頼りになります。
いただいた相談について回答させていただきます。事業再構築補助金で空き家を購入予定とのことですが、不動産と構築物の購入費は補助対象外となっていますので、空き家の購入費は補助対象外です。
また、建物の単なる購入や賃貸は補助対象外となります。取得した空き家のご自身でのリノベーションについては、改修費なので補助対象となります。また、補助事業に関わる自社の人件費も補助対象となります。
業種変更すると建物費以外にも様々な経費が発生するかと思いますが、機械装置・システム構築費、クラウドサービス利用費、外注費、広告宣伝・販売促進費等が補助対象経費となります。