起業・経営FAQ:会社の債務の返済ができない場合、自分の信用情報はどのようになるのでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

自分が経営している会社で日本政策金融公庫にて無担保無保証の融資を受けています。

現在、返済をしながら会社を経営しているのですが、正直なところ、返済が難しく、会社を清算し、融資分は個人で返済しない方向で考えています。

このような場合、自分自身の信用情報はどのようになるのでしょうか?

回答:CICに信用情報が登録され、取引を控える業者がでてくる可能性があります。

この質問への回答者

西内 孝文(にしうち たかふみ) / ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社
税理士・社労士・行政書士・診断士を持ち、資格のトライアスロンを目指す。どんな起業相談にもワンスポットで対応が可能なので、若い起業家の方に絶大な人気を誇る!

プロフィールを見る >>

債務の返済ができない場合、ご自身で手続きを行う清算ではなく、裁判所を通した破産手続きになるかと思います。

個人破産まで行わなければ、個人の信用に直接の影響はないかと思います。

とはいえ、公庫がCICに信用情報を登録することになりますので、これを見ている業者は取引を控える可能性が高いかと思います。

もちろん、当面のあいだは公庫から通常の借入はできなくなります。

また、破産会社の代表者の氏名は官報に公告されますので、ネットでの検索でヒットすることがあります。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める