- 目次 -
課題・悩み
私は過去に事業で自己破綻し、現在は多重債務者です。返済は滞ってはいません。 公庫から融資を受け、新規事業を始めたいと考えています。 日本政策金融公庫には「再挑戦支援資金」というものがあると聞きました。
自己破産をした人や廃業歴のある人は対象になりますか?
回答:「再挑戦支援資金」は、特殊な商品価値・事業価値があり、社会的にも維持・再建が見込まれる事業が対象です。
多胡 藤夫(たご ふじお) / V-spirits
元日本政策金融公庫の支店長まで務めた多胡アドバイザー。公庫で資金調達をお考えの方はまず相談しましょう。疑問を解消し、融資を受けるノウハウを手に入れることが出来ます。
公庫の「再挑戦支援資金」の対象は、事業が行き詰まっている方のうち、事業内容に特殊な商品価値・事業価値があり、社会的にも維持・再建が見込まれる事業を継続されている方です。
一般の金融機関では、リスケや破綻をした企業への融資はできませんので、公庫が政策的に取り組んではいます。再挑戦支援資金も自己破産や負債過多の方も対象でないとは言えませんが、ほとんど難しいでしょう。
また、公庫にとって個人負債の把握は容易です。「個人の借入使途」と「返済財源」が課題となります。事業の借入をおこなうと、さらに負債過多になるからです。
そこで、別の資金の調達方法としては、クラウドファンディングや、エンジェル投資家を探す方法もあります。