- 目次 -
課題・悩み
家賃給付金の申請を考えています。 しかし過去に大家さんに家賃を減額していただいていた期間があるため、どのように手続きをしたら良いのか分かりません。
家賃給付金はどのように計算されるのでしょうか?
回答:前月1カ月分の支払賃料をベースに計算します。
前田 陽介(まえだ ようすけ) / 前田税務会計事務所
金融機関での経験を活かし、開業から資金繰りの支援までを手厚くサポートして下さる、信頼できる税理士の方です。90%強のクライアントを黒字化へ導くなど、実績はお墨付きです。
家賃支援給付金は、申請時の前月1カ月分の支払賃料をベースに計算されます。
たとえば9月に申請する場合は、8月の家賃額がベースになります。前月8月の家賃が減額されていなければ、給付金の額に影響はありません。
あとは必要書類を整えて申請するだけです。
- 誓約書
- 売上の減少を証明する書類(前年の確定申告書、青色申告決算書、今年減少した月の売上台帳)
- 賃貸契約書のコピー
- 直前3ケ月間の賃料を支払ったエビデンス(領収書または通帳コピー)
- 給付を受ける口座の通帳コピー
- 本人確認書類(運転免許証など)
もし家賃支援給付金の申請を代行させていただく場合は、上記の資料を整えたうえで当事務所にご連絡ください。
※この記事は2020年8月時点の回答です。