FCの飲食店の事業引き継ぎをします。コロナ禍でも融資はおりますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

6月から飲食店のFCの店舗を引き継ぐことになりました。しかしコロナ禍の影響で、2020年から売り上げの低下が著しく、しばらくは業績が回復する兆しがありません。

事業を引き継いだ場合でも融資はおりますか?

 

回答:十分な自己資金を用意し、事業を継続できる資金計画を提示しましょう。

この質問への回答者

中野 裕哲(なかの ひろあき) /起業コンサルV-Spiritsグループ/税理士法人・社会保険労務士法人・行政書士法人V-Spirits/V-Spirits経営戦略研究所
『マネーの虎』を見たことで、起業関係の仕事を目指し、現在その分野で活躍中の中野アドバイザー。熱い気持ちと明るく親しみやすい人柄で多くの起業家の支持を得ております。起業時の相談にお勧めです。

プロフィールを見る >>

FCによる開業はもちろん、事業を引き継いで開業する場合も融資の対象になります。

しかし、このコロナ禍の中で飲食事業を引き継いで開業した場合、事業の継続はとても難しいです。返済が困難になるため、審査を厳しくせざるを得ないのです。

ただ、自己資金が多ければ、審査に通りやすくなります。 借り入れる金額に対して十分な自己資金があることをアピールできれば、その事業計画の安定性を見てもらえます。

当たり前ですが、金融機関は「返せる分のお金」しか貸してはくれません。返済するためには事業の継続が前提です。事業が継続できる資金計画を提示できれば、コロナ禍でも借入できます。

 

※この記事は2020年4月時点の回答です

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める