創業時の助成金FAQ:異業種に進出しただけでもらえる助成金があると聞いたのですが、本当ですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
掲載日:2011年5月13日
 

Q.異業種に進出しただけでもらえる助成金があると聞いたのですが、本当ですか?

弊社は今まで洋菓子の販売を行っていましたが、今回、新たに飲食店を開こうかと思います。以前、異業種に進出したらもらえる助成金があると聞いたのですが、弊社でも利用できますでしょうか?
 

A.回答

■中小企業基盤人材確保助成金のことだと思われます。これは異業種に進出する場合や創業・分社化する場合に利用できます。

主な要件としては、異業種進出や創業・分社化に伴って300万円以上の経費の出費と年収350万円以上の人材(基盤人材)を雇い入れた場合に、一人につき140万円、さらに年収要件のない一般人材を雇い入れた場合に30万円、最大各5名ずつ、850万円が支給されます。

ただし、注意事項としまして、

<300万円以上の経費の出費>動産・不動産のみ(賃料・車両・備品等)で広告代や人件費等は対象外です。事務所賃料は、登記から数ヶ月分(約半年~1年分)は経費に計上できます。

<年収350万円以上の人材(基盤人材)の雇い入れ>
350万円に賞与は含みません。おおよそ月額30万円程度の給与の人材となります。この人材は、資本関係のある系列会社や親族など関係者の移籍は対象外です。

特に今回、異業種進出とのことですが、単に新規事業を行うというのではなく、総務省の標準産業分類での細分類が違うことを異業種と定義づけているようです。しかし、あまりに近いと審査が通らない可能性もあります。御社の場合、新たに行う飲食店で洋菓子の販売に該当することを行うと微妙になります。

また、この助成金は、まず最初に計画書を提出して、都道府県から承認を得て、「その後採用した人材」に対して助成されます。すでに採用後に相談をいただく場合が多々ございますが、対象外となります。
弊社では、助成金無料診断を行っています。御社が該当するかどうか、また別の助成金があるかどうか診断しますので一度お試しください。
http://www.joseikin-support.com/html/sindan.html

■総務省標準産業分類
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/3.htm

■中小企業基盤人材確保助成金
http://www.ehdo.go.jp/gyomu/index2.html

 

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める