- 目次 -
課題・悩み
会社を設立し、実店舗・ECサイトで様々な商品を販売したいと考えています。
そこで定款作成時の「事業目的」の項目ですが、
- 実店舗・ECサイトによる各種商品の販売
- 実店舗・ECサイトによる古物の売買
この2つを入れるだけで成り立つのでしょうか?
回答:特に許認可が絡まないのであれば、お送りいただいた2点を記載しておけば十分です。
中野 裕哲(なかの ひろあき) / 【ZOOMで全国対応】V-Spiritsグループ/税理士法人・社会保険労務士法人・行政書士法人V-Spirits/V-Spirits経営戦略研究所
『マネーの虎』を見たことで、起業関係の仕事を目指し、現在その分野で活躍中の中野アドバイザー。熱い気持ちと明るく親しみやすい人柄で多くの起業家の支持を得ております。起業時の相談にお勧めです。
特に許認可が絡まないのであれば、お送りいただいた2点を記載しておけば十分です。
逆にいえば、今後、とる予定の許認可などがあれば、 それに必要な事業目的の記載を、この時点でしておいたほうがいいと思います。
例えば、中古品の売買にあたるのであれば、警察署での古物商許可が必要になります。
- 古物の売買 といれておくと良いです。
また、事業内容からすると各種補助金の可能性もありますし、運転資金を考えると創業融資なども検討の余地があると思います。