- 目次 -
課題・悩み
人材派遣の会社を立ち上げたいと思っています。
派遣先企業や派遣スタッフを獲得するために、どのような広告、宣伝、営業をしたらよいかアドバイスをお願いします。
回答
多くの人材派遣会社は採用会社への広告よりも人材採用の 広告を積極的に行っています。これは派遣した人材が 何よりの宣伝になるという考えからです。採用会社へは広告宣伝よりも飛び込みや電話アポを中心に営業することがよいでしょう。最初は業界を絞った方が採用会社への営業もしやすいし、 人材も募集しやすいと思います。
人材はどうしても、仕事が多く集まるであろう大手集まってしまいます。多くの人材派遣会社が転職情報誌やアルバイト誌 に広告を掲載して人材募集をしています。しかし広告掲載は多くの コストがかかりますので慎重に検討する必要があります。
まず、事業計画書を作成してみてはいかがでしょうか? 事業計画書を作る目的は大きく分けて2つあります。
・自分で構想をきちんと固めるため。
どんな事業でも、実現するためには越えなければならない 多くのハードルがあります。本当に実現できそうか、 計画書をつくりながら、まず自分でチェックします。 問題点や課題を事前によく検討しておけば、 思いがけないつまずきを避けられます。
・協力者を見つけるため。
事業を起こすには、家族や友人、金融機関、仕入先、 販売先、従業員など、多くの人の助けが必要です。 協力してもらうためには、信頼されるだけの計画を 分かりやすく、具体的な形で示さなければいけません。 事業の魅力をアピールし、よき協力者を得るためにも、 事業計画書はぜひ作成してください。
では、実際に事業計画書はどう作ればよいのか? 基本は「5W2H」に沿って書いていきます。 書き方やスタイルに特に決まりはありませんが、 人に見せることを前提に分かりやすい表現方法や構成にします。 開業後の売上目標や収支予測なども必要かもしれません。