- 目次 -
課題・悩み
3~8歳の児童向けに、ネイティブ教師が教える英語教室を開業したいと考えています。月謝は1万円程度に設定し、売上は月100万円は欲しいです。 しかし調べたところでは、塾の平均生徒数は40人前後とのことですので、想定している利益は得られそうにありません。
どのようにすれば、売上の月100万円を達成できるのでしょうか?
回答:できるだけ富裕層に合わせた、高額商品を考えてみましょう。
戸高 一穂(とだか かずほ) / 個別指導LOGIQUE
自身で学習塾を経営されている戸高アドバイザー。集客のためのマーケティングやコピーライティングに定評があり、常に満席の状態を保ち続けております。集客ノウハウや仕組化に関してのご相談は戸高アドバイザーにお任せください。
月謝1万円で100人の生徒を集めるのは、おそらく難しいでしょう。とくに幼児教育は、大手の競合が多い激戦領域(レッドオーシャン)です。
またコロナ禍の影響で、消費者の意識は変化しています。もはやクラス単位での授業を売るのは厳しいでしょう。月謝1万円でも30人~40人集めるので精いっぱいだと思います。 しかも児童となると大変です。たとえ50人来てくれたとしても、増えればスタッフを雇う必要も出てくるかもしれません。そうなると人件費がかかるため、利益率は下がります。
同じ月100万円を目指すのであれば、月謝4万円で25人集められるようなサービスを考えましょう。小さな塾は、価格競争には絶対に勝てません。できるだけ富裕層に合わせた高額商品を考えてみてください。高額でも本当に価値があるのであれば、払ってくれるお客様はいらっしゃいます。そのくらい強烈な差別化でなければ、大手の塾と競って集客することは難しいです。
そして、サイトや広告を作れば生徒が集まるということはありません。集客・マーケティングの勉強をして自分で集めるか、それとも専門家にまかせるかしかありません。 まずはリサーチをしてみましょう。おそらくすでに似たようなコンセプトのサービスを提供している方がいるはずです。問い合わせて実際に見学をしてみてもよいと思います。
また、以下の項目も検討してみてください。
- どのような層をターゲットにするのか(例:世帯年収や両親の職業、持ち家か賃貸かなど)
- ターゲットがよく利用しているメディアは何か
- ライバルはどこか
- ライバルの価格帯や指導形態はどうなっているか
- 他社と比較したときに、自社サービスに強みがあるか
- その強みを言葉で表現できているか