- 目次 -
課題・悩み
過去に高校で数年間教員をしていました。 塾を開業したいと考えていますが、集客などに不安があります。
まず何から始めたらよいでしょうか?
回答:「誰に」「何を」「どうやって売るか」を決めましょう。
戸高 一穂(とだか かずほ) / 個別指導LOGIQUE
自身で学習塾を経営されている戸高アドバイザー。集客のためのマーケティングやコピーライティングに定評があり、常に満席の状態を保ち続けております。集客ノウハウや仕組化に関してのご相談は戸高アドバイザーにお任せください。
まず「誰に」です。
これは塾の対象をどのような層にするか、ということです。 小中学生を相手に、全教科を教えている塾はいくらでもあります。その中から自分の塾を選んでもらうためには、もっと対象を絞って「こういう人に来てもらいたい」というメッセージを発信する必要があります。
次に、「何を」です。
ご自身がどのような生徒を対象にしたいのか、その生徒や保護者が望んでいるのはどのようなサービスなのかを考えてください。
たとえば、東大を目指す生徒を集めたいのに、学校のテスト対策をしますと言っても 響きませんよね? そのようなズレがないように、ターゲットに合わせて商品・サービスを考えましょう。
最後に、「どうやって」です。
これは、生徒に入塾してもらうために必要な施策のことです。チラシやウェブサイトは当たりまえですが、 WEB広告 SNSでの発信 紹介・口コミ 校門配布 など、いろいろな手段があります。 これは①で決めたターゲットが、どのような媒体を普段使っているかで決めます。