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課題・悩み
自身で立ち上げたスポーツブランドの宣伝を、プロサッカー選手の方とタッグを組んで進めたいと考えています。セレブリティとの経営スタイルは、海外のブランドでよく目にします。 どういった契約をし、利益配分はどのようになっているのでしょうか?
回答:有名人の方とブランドとの関係性によります。
長谷川 徳男(はせがわ のりお) / 小谷野税理士法人
特に税務面でのサポートに力を入れている長谷川さん。会社が損をしないための経営方法について、経営者向けの参謀役として活躍をされている税理士の方です。
私が担当していたアパレルブランドの会社が、有名人とコラボ商品を企画するさいは、毎回一定金額を支払っていました。 商品ごとに売上の一定割合をロイヤリティーとして支払う場合もあるかもしれません。
会社に株主として参加してもらう方法もあります。株式の数%を持ってもらうのか、より多くの一定比率を持ってもらうのかは、有名人の方との関係性や、ビジネス上の必要性にもよります。