- 目次 -
課題・悩み
地元で塾を開業したいと考えていますが、具体的にはどれぐらいの資金があればいいのでしょうか?
回答:塾の開業資金は、店舗を借りるか自宅ではじめるかで大きく変わります。
戸高 一穂(とだか かずほ) / 個別指導LOGIQUE
自身で学習塾を経営されている戸高アドバイザー。集客のためのマーケティングやコピーライティングに定評があり、常に満席の状態を保ち続けております。集客ノウハウや仕組化に関してのご相談は戸高アドバイザーにお任せください。
塾の開業資金は10万~1000万くらいの幅があります。店舗を借りるか自宅ではじめるかで大きく変わります。自宅ではじめるなら、ほとんどお金をかけずにはじめられます。
私自身は自宅の1室ではじめましたが、机とイスと電子黒板、それに宣伝広告費で、合計20万ほどの資金ではじめました。チラシやウェブサイトも自分で作ったので、お金はほとんどかかっていません。
店舗を借りる場合は広さにもよりますが、物件取得費や内装費、椅子や机などの備品、などで最低でも50万はかかります。 さらに看板やチラシなどの宣伝広告費、集客用のWEBサイトも必要ですが、これらは予算しだいです。自分で作るなら予算を削減できますし、外注するなら10万~50万はかかります。
今はコロナ禍の影響で、既存の塾も新規集客に苦しんでいます。 これから新しく塾をはじめる場合、とくにこれまで塾で働いた経験がない場合は、生徒が集まるまでにかなり時間がかかります。生徒が集まるまでの支払いや生活費を考えると、最低でも200万は必要になるでしょう。 まずは
- 自宅ではじめるのか
- 店舗を借りるのか
- フランチャイズで開業するのか
- 個人塾ではじめるのか
- 個別授業か、集団授業か
- 個別授業なら1対1なのか、2対1なのか
それらを決めてから予算を考えるべきだと思います。 自分の理想の塾と、市場から求められている塾のバランスを取りながら設計していくことが大切です。