- 目次 -
課題・悩み
Webでのビジネスを立ち上げ、ゆくゆくは収益化したいと考えています。 まだどのようなサービスをおこなうかは決まっていません。
Webでのビジネスの始め方や、どのように収益化を目指したらいいのかアドバイスをください。
回答:様々な種類のWebビジネスを研究し、どんどん情報収集をしてみましょう。
熊谷 淳一(くまがい じゅんいち) / 株式会社ノイエ
ビジネスを伸ばすデザインで様々な企業のブランディングや、それに関わるデザインを手掛けてきた熊谷アドバイザー。人懐っこい人柄と、丁寧な説明で評判です。デザイン、ブランディングの相談にお勧めです。
Webでのビジネスは様々な種類があるので、今からじっくり研究してみましょう。プロモーションや収益化の仕組みなどは、どんなビジネスをやるのかによって異なります。
まず、何のビジネスをするか決めるときに留意することは
- 質問者様がどのようなビジネスをしたいのか(やりたい!という感情の温度)
- 質問者様がどんなスキルや知識を持っているのか(現実的にできそうなこと)
- ニーズはどのくらいあるのか(世の中の多くの人がお金を払ってくれそうなこと)
の3つの視点で考えてみましょう。 それにプラスして
- 始めやすいか。
- 続けやすいか
- 協力者、または指導者は近くにいるか
の要素も考慮に入れるとよいでしょう。書籍やネットの情報だけではなく、成功した人に直接聞くことができればなおよいですね。
ビジネスの基本はマーケティングの3Cと呼ばれるものです。
- 自社の強みは何か
- 顧客の悩みは何か
- 競合との差別化は何か さらに、
- 感情に訴えるクリエイティブ(コピーやデザイン)はあるか
の4つがそろうと、そのビジネスは成功できるでしょう。 私はこれをまとめて「良さそうの法則」と呼んで、全国でセミナーを行なっています。 もし関心がありましたら弊社のホームページをご覧になっていただければと思います。 https://www.noiedesign.com/top/yosasou.html
また、今は金融機関から割とお金を借りやすい環境ですから、積極的に融資を受けることにチャレンジしてください。資金が少なすぎると、結果が出る前に事業が続かなくなります。
国から起業をしたい人に対し、融資や法律などの無料相談や、起業塾を開いてくれています。それらをどんどんつかって、講師やアドバイザーの人から学ぶこともおすすめです。 こちらに情報が載っています。
中小企業庁中小企業庁
質問者様のお住まいの市町村の自治体の企業支援なども尋ねてみましょう。
それと、うまい話に騙されないように注意してください。不安な気持ちでいる、または熱い気持ちでいる起業家をねらう悪人も少なからずいます。
ネットのビジネスは今後伸びて行くでしょう。同時に、競争も激しくなります。 じっくり作戦を練ってから始めるよりも、小さく初めて、試行錯誤しながら軌道修正を図って行く方法が早道かもしれません。