- 目次 -
課題・悩み
初めまして、物品仕入れ方法などをご教示頂ければ幸いです。
私は近々キャンプ用品の販売やリースなどを主体とした会社設立を考えています。 キャンプ用品には色々なメーカーがありますが、その中からいくつかピックアップする予定です。事業開始の準備をするにあたって、いくつか質問があります。
①どういったメーカーとの交渉を想定すれば良いですか?
②原価と売値の出し方はどうすれば良いですか?またリースでの販売は可能ですか?
回答:市場調査をし、取引先の「取引条件」を確認しましょう。
曲尾 悟志(まがりお さとし) / BRUSH UP co.,ltd.
アイデアマンとしてアドバイザーからの支持もあつい!起業歴20年の経験を活かし、若手起業家の育成にも積極的に取り組む。特にビジネスアイデアの発想法には定評があり、東京・名古屋・大阪で活躍中。
まず、ビジネスには設計図が必要です。 なぜキャンプ用品の販売やリースで起業をするのか? 質問者様がそのビジネスをおこなう目的が差別化要因になります。これがないと、価格競争になってしまいます。資金力勝負になると、大企業には勝てません。
①どういったメーカーとの交渉を想定すれば良いですか?
どのメーカーが卸や代理店取引をしてくれるのかどうか、調べる必要があります。仮に取引してくれる場合、先方にも条件があります。たとえば、法人でなければ口座開設できない、仕入れの最低ロットがある、などです。 「取引条件」を踏まえて、仕入れたい商品を仕入れることができるのか、先に確認しましょう。
②原価と売値の出し方はどうすれば良いですか?またリースでの販売は可能ですか?
価格設定について最も大事なことは、現在の市場価格を知ることです。一概に、どのぐらいの粗利があればいいのか?という問いについて、仕入れの〇倍といったことをいう方もいますが、教科書的な答えはありません。 会社の規模、運営方法(営業手法など)により、ランニングコストは各社異なるので、それを加味した販売価格にする必要があります。
ビジネスなので利益がなければ存続できませんが、どの市場も好きな販売価格をつけてビジネスになるほど簡単ではありません。すでに先駆者がいますので。
またリース販売は、質問者様の会社の信用により引き受け手がいるのか、そもそもリースを組める商品なのか、調べる必要があります。仮にリースができる商品であっても、相手の与信力によってリースの可否が決まります。