- 目次 -
課題・悩み
お世話になります。
私は1人で事業を行っていますが売上に波があり、「老後2000万円問題」などを考えると先々が不安なので収益の柱がもう1本できればと思っています。
私ができることは、簡単なホームページを作成することです。
もし必要ならばプログラミングの勉強も考えています。
現在の仕事を続けながらインターネットを使った仕事をできればと思い、インターネットを使った稼ぎ方として有名なアフィリエイトやアドセンスというものに今まで挑戦しましたが思うような収益をあげることが出来ません。
インターネットを使った商売といってもかなりあると思うのですが世の中にどういったビジネスがあるのかわかりません。
勤めながらノーリスクで小さく確実に自分サイズ身の丈商売を見つけるためにはどのような方法がありますでしょうか?
抽象的な質問で申し訳ございませんがご指導のほどよろしくお願いします。
回答:目的と手段を明確にし、楽しみながら仕事をしてみては。
三宅 哲之(みやけ てつゆき)
会社員専門の起業準備のコンサルティングを手掛ける三宅アドバイザー。関西弁で話やすい人柄と、自身の体験を基にしたヒアリングに定評があります。
収益の柱を複数にしたいということですね。
まずインターネットを使った商売と考えるのではなく、インターネットは情報発信の手段と考えてください。
自分がつくりたいビジネスがあって、自分を知ってもらうためにネットを活用するという順番です。ネットそのもので商売をするのではありません。
アフィリエイトなどは取り上げるテーマがとりあえずだと、情報を集めコンテンツをつくっていくことはできません。何より続けていく根気が必要です。そのためには大好きなことが何かを見つける必要があります。大好きで無理なくコツコツできるものを選んではじめて継続します。
商売、商売と考える前に質問者様はどんなことにワクワクし情熱をかけられるのかを先に見つけていきましょう。それがあってのビジネスづくりです。
また、事業を一人で行ってきたからこそわかるものがあったりします。第三者から見ると驚くようなネタが潜んでいます。そのあたりを情報発信することからビジネスの芽が生まれる可能性もあります。
商売はたのしく継続できてなんぼです。
稼ぐためにどうするかでなく、自分が大好きなものを軸足に置いて考えてみましょう。