「サラリーマンと起業家の違い」や「起業とは何か」について教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

- 目次 -

Q.起業

サラリーマンを辞め、起業するべくビジネスプランの作成に着手したいのですが、「起業とは何か」という初歩的な事が分かりません。ご教示お願いします。
 

A.回答

第一に、サラリーマンは所属する法人が持つブランドを持っていますが、起業家はそのようなブランドは-特に立ち上げ時には-ありません。この差には、来月の報酬はないかも知れない、家族を路頭に迷わす確率が高い、等、さまざまなそして大きな問題が内在しています。
第二に、起業とは準備と言えましょう。以下、準備するものを纏めましたのでご参考ください:

1. 生活費 起業後、売上ゼロの間生活できるお金の事。
2. 日銭 売上ゼロが続く場合、生活費あるいは運転資金を補うお金の事。(スキル、アルバイト、等)
3. ビジネスアイデア サービス(あるいは製品)の事。
4. 市場 サービス(あるいは製品)の市場規模および機会(顧客)の事。
5. 資金 事業を運営するお金の事。
6. チーム 事業を運営する組織(人脈も含む)の事。
7. 起業家資質 下記資質の事。:

a. 粘り強さ、
b. 情熱、
c. 喜々として主導権を握る、
d. 喜々としてリスクを取る、
e. 熱意、
f. 一生懸命働く、
g. 創造力、など。

7の起業家資質に於いては、一つでも多くの資質を持つ、あるいは身につけることが大切です。日本人および米国人の起業家はその多くが、「a」が大切とする一方で、米国には「d」がもっとも大切な資質であるという統計もあります。

以上、起業は、上記1から7の7つを準備する事ができるか否かが成功の鍵となります。

起業マニュアル

専門分野

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める