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課題・悩み
地元に社会貢献できるようなビジネスで起業したいと考えています。私自身、観光業などに携わったことがなく、専門知識もないのですが、何とか地元を活性化させたいのです。
現在県内にいくつかの観光ガイド社はあるのですが、ガイド業だけではとても厳しいようなのです。私はガイドというより直接集客につなげるようなビジネスモ デルがないかと考えています。修学旅行の誘致や林間学校などの誘致などを考えていますが、何か集客に効果的なビジネスモデルというのはあるのでしょうか?
回答
地域活性のポイントは端的に言うと二つ有り、
1.地元の持っている価値(人、物、金、情報etc)を見直し、自分達の潜在能力をきちんと認識すること。
2.上記価値を生かして、一人でも多くの方に認知いただくこと
になります。認知いただくことによって、結果的に人が集まって経済的な効果が生まれることになります。人が集まるためには、イベントのような単発のものではだめで、きちんと将来にわたって永続可能な無理のないそれでいてその地域にしかない価値をきちんと認識し、分かりやすく伝えていくことがとても大切になってきます。
こうした考えは実はビジネスにおけるブランディングの考え方と全く同じです。
ブランディングも企業が提供するサービスや商品に対して、どのような価値を人に伝えていくかがテーマとなります。地域活性の場合は、その地域そのものがブランディングの対象となり、関わる人や材料が多岐にわたるためなかなか整理するのが難しいのですが、ここのポイントをきちんと抑えることでその後の施策がとても実施しやすくなります。
地域そのもののプロデュースを行う地域プロデューサーには、上記地域活性のポイントをまとめつつ、地元の人々を巻き込んで、大きな人の流れを創ることが求められます。
まずはこうしたものを活用して地域プロデューサーとして必要な資質を磨いた上で、○○県に対して何ができるのかお考えになってみてはいかがでしょうか?