- 目次 -
Q.家賃の安い所に出店したい
出店しようと思っているのですが、出来るだけ家賃の安い物件を探しています。
A.回答
いくつかポイントがあります。まず一つ目ですが・・・
1.・・・・・店舗物件には、裏情報というのがあり、長い信頼関係の中でこそ情報を流して頂ける
「本当にお得な物件」や「中々出てこない物件情報」も、流れてきます。
これは既得権みたいなもので、物件の処理速度や、契約率、過去家主さんともめていないなど・・・
お得意さんであるがゆえに、優先的にたとえば「10日で表に出しますよ」といった風に流れてきます。
人気の物件などは「表に出る前に、すでに50社が応募している」といった事も起こります。
今では少なくなりましたが、保証金がどんどん上がって、ついには3~5倍に上がってしまった事もあります。
その情報が欲しければ、やはり限られた地域で、たくさんの実績を積むか、
実績を積んだルートの方に、かなり気に入ってもらうかしか方法はありません。
ちなみに、
本当に良いお店、断然おもしろいお店ならば、私を通して各エリアのルートへ逆に情報を流す事も可能です。
その理由は明白で、家主さんも、良いお店に入ってもらいたいと真剣に考えておられます。
過去スターバックスさんが、ビル誘致が人気でしたが、ビルオーナーにとっては
ビルのブランド価値を上げる事ができ、ビル内の他のオフィス家賃を上げれたり、さまざまなメリットがあります。
もし、おもしろいお店をお考えであれば、ぜひとも当社までプランをお持ちください。
内外装を相手が持ってくれるなど、ビックリするような条件で出店できるかもしれません。
2.・・・・・あと、撤退情報は、非常に有益な情報です。M&Aもそうです。
投資する事なしに、すべて設備をもらえる事もたくさんありますし、他のメリットもあります(裏で・・・)
こちらのクリックも参考までに・・・(クリック!クリック!・・・クリック!) もういいですか クリックーー^^v
3.・・・・・最後に少し違った角度で、常に思う事を書きます。
お店の家賃は、毎月の事ですから、確かに安い方がいいのですが・・・
その裏側では、家賃が高い場所だからこそ、大繁盛しているお店もあります。
オープン後、どこに見えない経費がかかるのか?よく考えてみますと、
駅のホームから見える所に看板が出せるといった東京神田や大阪福島・神戸三宮物件などなど
見る人の数=広告費ですから、それを考えてみると、
雑誌に載せるよりも、家賃が少々高くても、割安だったという事もありますし、
単に家賃が安い方が良いと思い、そんな判断すると、
たぶん、お店も、会社も、まずつぶれてしまいます。
これから言うコメントは・・・
しっかりと、心に刻み、適正な、考え方で、ぜひ、繁盛させて、ください!!
力、入ってます。
まず、アパートや事務所の家賃を安くするのはOKです。
駅から遠いとかコンビニがない、狭い古いなどなど・・・
『自分がちょっと我慢すれば良い事』、不便などは、創業時では特に我慢する事をお勧めします。
そのうち、良い場所に移らないと・・・と思う場面がやってきます。
その判断も、相手ありきでの判断です。
しいて言うと、おしゃれは自分の為、身だしなみは人の為ですよね。
お店は、お客様との接点の場所であり、売上を創出する大切な場所。。。
お店の繁盛の要因として、場所は非常に重要です。
一等地が良い、隠れた場所が悪い、と言うわけではなく、
本当に大切な事は・・・
家賃の額ではなくて、売上と経費のバランスです。
その場所で何をするといくら売り上げるのか?
その場所での経費はどれくらいになるのか?
その差額が利益となり、お店の、そして企業の生命線となります。
厨房設計や、席の取り方で、経費が年に数百万も変わる事がありますし、
売上が50%も変わってしまう事も起こります。
(この事は別途ご相談頂いたら、事例を含めてノウハウをすべてお教えいたします)
あらゆる本や、資料に指標(一般基準)が書かれておりますが、
業態や業種ごとの、一般的な家賃設定(%)はあります。
ラーメンなら今は6%前後だとか、居酒屋なら10%まではOKだとか・・・
あくまでも業界の平均値であり、指標です。
指標ですから、現実と比較するための参考数値です。
本当に儲けたいのなら、
人生をかけて成功したいのなら、
先祖代々の土地であっても、
それを売却してでも
成功する場所を選んでください。
いいコンセプトなのに・・・
家賃を気にしてつぶれてしまうお店が非常に多いです。
参考になりましたでしょうか?
起業を志す者として
決して、『お金の額』で 心を動かされないでください!!
一番多い 『 失敗の原因 』 が、この 『 数字の根拠を詰めない 』 ところです。
ただ、飲食店では、どうしても収益を上げれない坪当たりの家賃はあります。
アメ横や新橋、大阪だと心斎橋の一等地などでは、坪10万になる所がありますが
坪5万でボーダーライン、坪7万でかなり特殊な業態だけ、
そして坪9万を超えると、
どんな回転率のよいラーメン屋であっても、利益を出す事は難しいでしょう。
すべてはバランスです。
十分に気を付けて、計画して頂きたいと思います。
参考になりましたでしょうか?
やる気のある方、起業で企業を目指す方は、すでに私の仲間です。
日本をおさえ、マーケット拡大中の発展エリア、アジアへの進出をぜひ検討しましょう。
いろいろご相談ください。