起業・経営FAQ:事業の引継ぎの際、税制面でのメリットを得るためにはどうしたら良いでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

事業相続についての質問です。

現在祖母は観光地で土産店を経営しており、母もそこで働いています。母に事業を引き継ぐ際、税制面のことを考えるとどの方法が一番良いでしょうか?

①法人のまま事業を続ける
②法人から個人事業主に変更して事業を続ける
③会社をたたみ、個人事業主として新たにお店を立ち上げる
④孫の私が行っている運送業の個人事業を会社にし、祖母の土産店も経営する

で迷っております。
事業の規模としては、土産店の方は年間800万、運送業の方は年間1,000万の売上です。

よろしくお願いいたします。

回答:規模を考えると個人事業主として引継ぐのが良いと考えます。

この質問への回答者

土谷 正剛
(つちや まさたけ) / 東京都 / MT-Trust税理士法人
若手起業家から多くの支持を得る土谷アドバイザー。プライベートでは、スポーツ、料理、ワインが趣味と非常に多彩な方です。若手起業家の方で、税務関係でお困りの際は、土谷アドバイザーがお勧めです。

プロフィールを見る >>

まず、おばあ様の土産店やご質問者様の運送業については、規模を考えるとお母様が個人事業主として引継ぎ、ご質問者様自身も会社にする必要はないように思います。

ただし内容次第では、1つの会社で土産店と運送業を経営するということも考えられるように思います。

その場合にはおばあ様の土産店(会社)をご質問者様が引き継ぎ、おばあ様の会社で運送業も経営することになります。土産店はご質問者様がお母様を雇ってお母様に給料を払う形になります。

1つの会社でやることでどのくらい税金面でのメリットがあるかは計算してみないとわからないですが、売上規模から考えると大きなメリットはなさそうです。あとは法人と個人では税理士費用も変わってくると思いますのでその点を考慮しつつ個人+個人か法人を検討することになります。

それぞれ法人でやるというのはあまりメリットがないように思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める