起業・経営FAQ:帳簿処理における領収書の取り扱いについて教えてほしいです。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

帳簿処理における領収書の取り扱いについて教えてほしいです。クレジットカードで消耗品等を購入した際、。クレジットカード会社から発行される請求月毎の利用明細とは別に、実店舗等で利用した際のレシート(領収書)も保管する必要はあるのでしょうか?

また、クレジットカードでネットショップから購入した際の注文確定等のメール等も保管する必要はあるのでしょうか?

回答:クレジットカードの場合、実店舗やネットショップからの領収書やメール,可能であればカード会社からの引き落とし明細の保存が必要です。

この質問への回答者

西内 孝文(にしうち たかふみ) / ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社
税理士・社労士・行政書士・診断士を持ち、資格のトライアスロンを目指す。どんな起業相談にもワンスポットで対応が可能なので、若い起業家の方に絶大な人気を誇る!

プロフィールを見る >>

クレジットカードの場合は、実店舗やネットショップからの領収書やメール,できましたらクレジットカード会社からの引き落とし明細の保存が必要です。

領収書だけでも最低限はOKなのですが、その後キャンセルした場合などに不正が起きる可能性があるため、明細があると税務調査でも安心です。

逆にクレジットカード会社からの明細は、店舗などが発行した領収書等に当たりませんので、消費税の計算上仕入れ税額控除が否認される可能性があります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める