- 目次 -
課題・悩み
半年ほど前に会社を退職しました。以前の仕事内容を活かして現在ランニングアプリを開発中です。年内には完成する見込みです。なので個人事業として開業することを考えています。
- 開業のタイミングは今でも問題ないでしょうか?
売上がでるのは数か月後先になるのですが、先行して開業してもデメリットはないと思ってよろしいでしょうか?
- 開業費について
仮に開業して年明けの確定申告をする場合、開業費はどのタイミングで申告すればよいでしょうか?また開業費として、その年の償却分をまとめて申告すればよいか、それとも、科目毎に何にいくらかかったのかを1つ1つ全て申告するべきかを教えていただきたいです。
回答:いまから開業しても問題ないです。開業費はサラリーマン時代の所得との兼ね合いで検討しましょう。
上田 洋平(うえだ ようへい) / 八王子・立川起業支援センター(上田洋平税理士事務所)
FPや税理士など多数の資格をお持ちの上田さん。創業融資・創業補助金申請にも実績があり、その話しやすさから多くの方が頼りにするアドバイザーです。
- 開業時期について
今から開業してしまっても大丈夫です。確定申告が大変なので来年からでも良いと思います。
- 開業費について
開業費としてまとめて申告してしまって大丈夫です。もしくは、開業費は償却のタイミングを自分で選べるので今回は償却せずに、 来年から償却することも可能です。サラリーマン時代の所得との兼ね合いで検討されると良いと思います。