起業・経営FAQ:個人事業主のPCR検査費用は計上できますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

個人事業主としてリフォーム業を営んでいます。

仕事上、県外に打ち合わせに行くことがあります。 自分と職員がPCR検査を受けるのですが、この際の検査費用は計上できますか?

回答:目的や内容によってPCR検査費の扱いは変わります。

この質問への回答者

李 顕史(り けんじ) / 李総合会計事務所
大企業の監査の経験を基にした知識の豊富さと、実行支援まで行う実行力の高さがウリの李アドバイザー。多くの相談対応の経験と非常に接しやすい人柄で、様々な経営相談にご対応いただけます。

プロフィールを見る >>

ご質問の件に回答します。結論は、目的や内容によります。

事業主である質問者様と職員の方が検査を受けた前提でお話すると、個人事業主としての費用計上することは可能かと考えられます。

ただし検査を受けた目的によります。たとえば濃厚接触したと考えられるにもかかわらず保健所でのPCR検査対象外になってしまった場合、福利厚生費として費用計上が可能です。興味本位や検査をうける目的が明確ではない場合、費用計上は認められないと考えられます。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める