- 目次 -
サイトM&Aを知ったきっかけ
最初は数あるweb売買のサイトを見たことがきっかけで知りました。
しかしその当時は、ほとんどのweb売買のサイトが動いていない感じであまり案件数もなく、まだ進展していない業界なんだろうなと思っていました。その後しばらく離れていたのですが、最近はサイト売買が盛り上がっているみたいですね。
サイトを買収しようと思ったきっかけ
自分自身の勉強のためと、買ったサイトを自分で盛り上げてみたいという気持ちと、今後の方向性として何か商売に活かしていけるかなと思ったからです。
もともと私がネット関係の仕事をしておりまして、サイト売買会社のサイトを見ていました。そのなかでPVの高いサイトが売っていて、しかも安かったんですね。また、webサイト売買の経験も積んでおこうと思ったのが最初でした。
サイトを買ってしまえばPVなどを好きに使えますし、また育てて売却してもよいですからね。まずは買うところから始めてみようと思いました。
なぜ買収したサイトを選んだのか?
まず自分が理解できそうなジャンルだったということです。エンタメ系に取り組むにあたって、今後どんな事業をやってもつなげやすいのではと思いました。
また、SEOにあまり力を入れていなかったにも関わらず、PVが非常に高くて、リニューアルのしがいがあるなと感じました。
あとは、Yahooカテゴリサイトに登録されていた点ですね。
サイト買収を決意したときの気持ち
もともと自分で事業を始めようとしていたところでしたので、そのサイトを選んだというよりも、会社を作ってその枠の一つに当てはめようという感じでした。どちらかというと起業の方に頭がいっており、サイト買収ということをそれほど意識してなかったのが正直なところです。
サイト買収の際に気を付けたこと、不安だったこと
私自身、ある程度のインターネットの知識はあっても技術面が弱いので、実際のドメインやデータの移譲、アップロード、軽く修正をしたい時にできるのかといった不安がありました。
また今回は久々に大きい買い物だったので不安な部分はありましたが、売り手様が非常に丁寧だったので、安心してスムーズにお取り引きすることができました。
サイトを買収してよかったこと、何か気がついたこと
実は業務の流れで、まだあまり購入サイトをいじれていない状況です。運営が意外と簡単に見えたのに、本気でサイトをよくしようとするとなかなかヘビーだなと気づいたのは事実ですね。
もちろん、やらなければならないことはたくさんあります。基本的なことですが、相互リンクをまとめたり、サイトを使いやすくするためにはどうしたらよいだろう?といった改善ですね。事業として考えると、もちろん全力投球しなければいけないので大変です。
サイトを買収して一番よかったことは、やはりサイト売買の経験を積めたことです。
一回経験していれば、今後またサイト売買をするときに要領が分かるので、恐らく今後はよりスムーズに売買できると思います。案件を見る目も少しは養われたかなと思います。
買収後のサイトのリノベーション
実はまだ実行できていないのですが、まず買収したサイトがSEOに弱いフレームサイトなので、まずフレームを外したいです。そのほかメタタグなどを修正し、SEOと集客力を強化していきたいと考えています。またユーザーの動線を整えます。それら2つの対策を行いつつ売り上げの推移をチェックし、機を見て運営を人に任せたいと考えています。
サイト売買について思うこと
正直な話、全体的にまだ未成熟だなと思います。特に手続き関係の部分で、技術的に素人な人間がサイトを買う場合のケアが甘いなと思います。仲介会社さんがドメインの譲渡やデータ移行の技術面で対応できる人、サポートして下さる人を一人送り込む形をとれば、きっと引き継ぎはもっとスムーズに行えると思うんですよね。
売り主さんも買い主さんも、遠隔地にいることが多いと思います。そのような状況での売買ですから、その部分のサポートをもう少しスムーズに確立していただければ、不安は解消されるかなと思います。
お互い誠実にやっているんですが、専業でやっているわけではないので、やはり日程もどんどんずれ込んできます。契約書に日程が書いてあるのに結局オーバーしてしまったり、まだ譲渡が完了していないのに、もし売り手さんから「もう期日なのでお金を払ってください」と言われたら困ってしまいますよね。
技術的な面での不安や疑問だけではなく、サイト売買において引き継ぎをスムーズに進められるか、という不安はみなさん持っていると思います。
エスクローサービスというものがありますが、webサイト自体のエスクローサービスもあったらよいのではないかと思います。もちろん、そうなるといろいろサーバーの面などでも大変かも知れませんが。
個人的にはサイト売買に関しては、会計処理、税務面と仲介者のシステム面が改善されれば、恐らく急激に盛んになると思います。
今後またサイト売買をしたいか
もちろんです。よいサイトがあったらぜひ買いたいと思いますし、売る側にもまわってみたいです。
竹内の「サイトM&A ミニ講座」
世のなかには、さまざまなサイトが存在します。
そんななかでも「Yahooカテゴリ登録サイト」は、一概には言えませんが、「優良サイト」という位置づけにあると思います。
そもそも、「Yahooカテゴリ登録サイト」とは、Yahoo!の登録サイトになることで、スタッフが手動で一つひとつ登録しているものです。しっかりスタッフが判別して登録しているため、審査はかなり厳しいと言われています。
「Yahooカテゴリ」に登録されると、下記のようなメリットがあります。
1:カテゴリ検索によるアクセスアップ
2:ページ検索によるアクセスアップ
3:グーグルページランクアップ
※ページランクを高くするには、より多くの優良サイトからリンクをしてもらうことが大切だとされています。そのような点から、ヤフーからのリンクを得ることは、ページランクを高くし、グーグルの検索結果で上位表示される上で、有効だと考えます。
4:信用力の向上
サイト売買において、上記のいずれかの効果で売り上げやアクセスが上がり、それに伴って売却価格が高くなるということも実際にあります。
また、上記項目4の「信用力の向上」のように、買い手様からしてみれば、「きちんとした厳しい審査を通ったサイトだから信用できるサイト」として見られることも多いと思います。
売り手様にも、買い手様にも「Yahooカテゴリ登録」サイトはとてもメリットがあります。
またサイト売買というビジネスに限らず、ヤフーカテゴリ登録は非常に優位な点が多いので、まだカテゴリ未登録のサイト、もしくはこれから作成する新しいサイトには、ぜひ多くのメリットのある、ヤフーのカテゴリ登録をするように心がけるとよいのではないでしょうか。