経営戦略 Vol.50 プロのレッスンを実質『タダ』で!? 時代にマッチした新たな戦略とは?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
今年(2009年)表参道にオープンした、米ニューヨーク「ボビィブラウン」の日本発の直営店では、トップアーティストによるメークレッスンを受け、そのレッスンの模様をDVDにして持ち帰ることができるというサービスを始めました。これぞ、情報化社会にマッチした着眼点ではないでしょうか。他業界でも大いに展開可能なはずです(*^^)v

プロのレッスンを自宅に持ち帰る!?

 消費不況が叫ばれるなか、女性が美容や健康のためにかけるお金だけは減らないようですが、そんななか、今年(2009年)3月に東京・表参道にオープンした米ニューヨークの化粧品ブランド「ボビィブラウン」の日本初の直営店「ボビィブラウン ザ ストゥディォ」のメークレッスンサービスが好調な推移を見せています。

 同店のウリは、国内外のショーやイベントなどで活躍する現役のメークアップアーティストから、直接メークレッスンが受けられるメニューが豊富なこと。なかでも、1時間のレッスンの模様をDVDに収録して持ち帰ることができる『エックスクルーシブDVDレッスン』というサービスは、料金1万8900円と結構なお値段ながら、月に数十人もの予約で埋まる人気コースのようです。

 このコースでは、スキンケアで肌を整えることからスタートし、要望に合わせたフルメークサービスを個室で受けられ、ちょっとしたモデル気分を味わえるうえ、その過程をすべてDVDに収録して持ち帰れるというのです。つまり、お客様はそのDVDを見ながら家で何度も復習し、完全にその技術をマスターすることもできるわけですね。

 

技術やノウハウの流出は損か得か

 これまでの世の中だったら、プロによるレッスンをサービスでDVDにしようなどとは、決して考えなかったと思います。それは、技術やノウハウの流出と同じ意味合いを持つからです。しかし、世の中は完全に変わりました。その背景には、インターネットによる影響も多大だと思いますが、情報化社会はみるみる進化を遂げ、今や企業と消費者、プロと素人の「情報格差」は限りなくゼロに近づきつつあります。

 このような社会では、「情報」に対する考え方を変える必要があるのです。とりわけ、「情報の質」に対する判断力が重要です。質の高い情報を無料で(または低額で)提供してこそ、「質の高いユーザー」と繋がれるのだと知ってください。

 厳しい言い方をすれば、これまでの社会は、企業と消費者、プロと素人の「情報格差」を利用して儲けていた社会ともいえます。「こんな商品、他には絶対ありませんよ」という営業マンのささやきに導かれ、その場でうっかり買ってしまう・・・なんてことも頻繁にありましたが、今の時代、そうはいきません。そのお客様がネットで検索すれば「あれ? 他ではもっといい商品が出ているぞ」なんてことが一発でわかってしまうからです。

本物に軍配の上がる時代

 であれば、どこよりも質の高い情報を正直に公開している会社に軍配が上がるのは当然です。もちろんその前提として、提供する商品やサービスの質自体が高いことが絶対条件になりますが…。この『エックスクルーシブDVDレッスン』にしても、おそらくお客様が自宅でいくら自主トレしても、おおよそプロの仕上がりにはかなわないはずです。そこで、改めてお客様がプロの技術の高さを評価したりする…これは見方を変えれば、「質の高い情報の先出し」を行っているということなのです。

 先ほどこのレッスンの受講料は1万8900円と言いましたが、実は同額分の好きな化粧品を持ち帰れることになっているため、レッスン料は実質「タダ」なのです(@_@;) ということは、このレッスン自体が、「集客」のための“しかけ”だともいえますよね。

 そういうふうにこのサービスを眺めると、モノが溢れる現在、化粧品のサンプルをむやみに配るより、よっぽど賢いやり方だと私は思います。プロの技を惜しげもなくDVDで配るからこそ、本当にメークに関心があり、化粧品のヘビーユーザーになりうる質の高いお客様と繋がれるのです。そのうえ、このDVD自体が格好の「クチコミツール」となることも、多いに予測できます。

 そして、このやり方は、他業界でも十分活かせるものでしょう。自社の提供する商品やサービスが「本物」であると確信する経営者は、ぜひ試して欲しいと思います。もし、あなたの会社に取り入れるとしたら、どんなサービスになるでしょうか? 楽しみながら、あれこれ発想してみてください(@^^)/~~~

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める