大阪に、ちょっとユニークなシェアハウスが誕生しました。「ビューティー&ダイエット江坂」は入居者が自由に利用できるトレーニングルームがあり、体重が1kg減るごとに家賃が千円下がるというダイエットシェアハウスなんです。これまでもバイク好きの人向けなど、趣味別の物件はありましたが、ついに「目的別シェアハウス」の時代に突入したようですね(*^_^*)
- 目次 -
体重と家賃がリンク!? 痩せれば家賃が安くなるシェアハウス
昨年(2012年)、大阪府吹田市にちょっとユニークなシェアハウスが誕生したのをご存じでしょうか? 集合住宅向けの高速インターネットサービス「B-CUBIC(ビーキュービック)」のブロードエンタープライズが手掛けた初めてのシェアハウスのようですが、「大阪でやるなら変化球が必要」とばかり、企業の元独身寮を改装し、『体重が減れば家賃が下がる』ダイエットシェアハウスというコンセプトの物件を作ったのです。10平方メートルのワンルームの家賃は入居時が45,000円だそうですが、入居者は3ヶ月ごとに体重測定を受けることになっていて、体重が1kg減るごとに家賃が1,000円下がり、逆に1kg増えると1,000円上がるシステムになっているのだそうです(ただし、家賃の上限は5万円、下限は4万円に設定されています)。同物件内のトレーニングルームは、さまざまなマシンやバランスボールなどが設置されていて、もちろん入居者たちは自由に使うことができます。
目標を達成するには、仲間を探せ!
出版界では古くから、「ダイエット」と「英会話」は永遠のテーマと言われています。つまり、多くの人が「痩せたいなぁ~」とか、「英語を話せるようになりたいなぁ~」という願望を抱いても、なかなか達成できる人がいないということです。だからこそ、手を変え品を変え、目新しいタイトルの本を出せば、そこそこ売れるわけですね(笑)。
しかし、達成しがたい目標に向かうには「みんなでやる」という秘策があります(*^^)v たとえば、毎朝ウォーキングしようと決めたとします。一人で決めたことだと、「昨日は遅かったから」とか「今朝は寒いから」なんて理由で、簡単にメゲてしまいますよね(―_―)!! そんな時、近所の友達を巻きこめば、メゲる確率は劇的に下がることでしょう。ダイエットも全く同じで、一人で取り組むより、同じ目的の仲間と取り組むほうが、その成功率も格段に上がるのです!
シェアハウスはいよいよ「目的別」の時代へ!?
さらに、ダイエットの原動力は、「人と比較することから生まれる」という面もあるので、このダイエットシェアハウスは、じつによく考えられた企画だと思います。2000年には31物件ほどだった関東圏(1都3県)のシェアハウス数は、2007年には429物件と約14倍にもなり、その後年率30%ほどで増加を続け、2013年3月末時点での累計供給数は1,378物件、19,208戸。年末までには1,700物件、21,000戸に増える見込みなのだとか。そんな中で個性を打ち出すべく、これまでもバイク好き、料理好きなど趣味に特化した物件はありましたが、今後は同物件のように「目的別」のシェアハウスも増えるかもしれませんね。
たとえば、資格試験を目指す人、起業したい人などを集めた物件なら結構人気になるのではないでしょうか? 私が仲良くしている不動産関係の社長は、「シェアハウスはリアルなSNSだ!」と定義づけていましたが、まさにそうなりつつあるようですし、そう考えると、色々なアイデアが湧いてきそうです。この事例を参考に、楽しみながら発想を拡げてみてください(@^^)/~~~