<第8章>5:ミッション
最後にポジショニングチェックの際にとても重要な事がミッションです。
いわゆるあなたの商品・サービスを通してお客様がどんな状態に
なっていて欲しいのか?という使命です。
良くミッションは最初に決めなさいと指導される方が多いですが、
それは無理です。
提供する商品・サービスも明確でない、想定顧客も明確でない
状態でミッションを作るのは非常に難しいはずです。
あなたのミッションは紛れも無く顧客を豊かにする事です。
見込客~リピート客までさまざまな客層はありますが、
一度でもご縁があったら生涯付き合うという覚悟を持ってください。
顧客は神様ではなく、家族です。
家族と同じ気持ちで接するのは難しいかもしれませんが、
少なくともそう思えるよう努力をしてください。
想定顧客をイメージしてその人があなたの商品・サービスを通して
ベネフィットを叶えて豊かな人生を歩んでいる事を言語化して書き出し、
いつもそれを眺めながら想像してください。
どうしてもイメージを膨らませる事が難しい場合は
以下に示すミッションイメージ化ストーリーを参考に
イメージしてみてください。
建築家でも一度イメージして設計してから実物が出来上がります。
建築家のようにあなたが出来る最大の想像力を使って
商品・サービスを今の段階で構いませんので以下の流れで
想像してください。
ミッションイメージ化ストーリー
あなたが街を歩いていると突然数人の人たちに
取り押さえられます。
そしておもむろに目隠しをされて車に乗せられました。
あなたは訳も分からず叫びますが、数人に抑えられて
いるのでどうしようもありません。
しばらくすると車がある場所に到着しました。
車から降ろされ連れてこられた場所であなたは目隠しを外されます。
目の前にはたくさんの人たちがあなたに拍手を送っています。
どうやら荒々しい手を使ったサプライズパーティのようです。
あなたの商品・サービスを使って会場にいる人達はとても満足
していると次々に声をかけてきます。
その商品・サービスについての説明をお客様が
あなたに話しています。
さぁ、それこそあなたがポジショニングから導き出した
コンサルモデル起業の商品・サービスです。
ミッションが無く失敗している起業家を何人も見て来ました。
とても大切なので必ずミッションを言語化していつもそれを
眺めて自分の中に浸透させ、お客様を豊かにする視点を忘れないでください。
お客様に対する想いだけは絶対に仲間(ライバル)に負けない
という気持ちを持ってください。
その情熱がこの後出て来るセールスメッセージの中で文字などを
通してお客様に伝わります。
そしてAbups戦略パートのセールスメッセージ前の
最後であり最重要な質問です。
「想定顧客はなぜ他社ではなくあなたから買うのですか?」
この質問を明確にしかも簡潔に答えられなければなりません。
Customer Fusionで行ったペルソナの1人だけには絶対に
他社ではなくあなたに振り向いてもらわなければなりません。
その理由は一体何でしょうか?
この理由を再度明確にできたら今までの戦略で行って来た
内容を次のパートであるセールスメッセージに落とし込みます。
それではここまでのポジショニングチェックを実際の例を見て
より分かりやすくいたしますので以下の例を参考にしてください。
価格帯やサービス内容なども出てくるので、ここではクライアントの
例は出せませんが、私の事例を出しますので参考にしてください。
* 粗利額と粗利率はここでは割愛しています。
【事例】
ポジショニング:
大人専門の成功留学コーチ
バックエンドメイン商品・サービス:
大人に特化した英語圏への留学コーチングサービス
ミッション:
環境対応力が落ちる大人になってから行く留学で挫折をさせずに
留学目的を達成してもらいその経験を活かして豊かな人生へと繋げてもらう!
フロントエンド&価格ライン:
留学を成功させる情報(無料)、成功留学完全マニュアル(29,800円)、
英会話を独学で学ぶ方法(無料メール)、
英会話を独学で学ぶマニュアル(19,800円)、成功留学マニュアル(14,800円)
英語脳マスタートレーニングソフト(9,800円)
バックエンド&価格ライン:
成功留学コーチング(3ヶ月コース:32,000円/月、6ヶ月コース:29,800円/月、
12ヶ月コース:21,000円/月)、留学生就職支援(法人契約:契約年収の15%~20%
ただし経営支援という名目)、英語個別スクール(12ヶ月コース:
メール指導:9,800円、スカイプ指導:14,800円、直接指導:19,800円)
流通ルート:
フロントエンド商品・サービス
留学を成功させる情報:
例:自分の経験談・各種書籍
提供:小冊子・無料メール(ステップメール)・ファックスレター
成功留学完全マニュアル
仕入れ:自分の経験談・各種書籍・キンコーズなどの冊子・音声CD作成業者
提供:段ボール梱包で宅配業者を使用
英会話を独学で学ぶ方法の情報
仕入れ:自分の経験談
提供:無料メール
英会話を独学で学ぶマニュアル
仕入れ:成功留学完全マニュアルの英会話パートの切り取り
提供:段ボール梱包で宅配業者にて提供
成功留学マニュアル
仕入れ:成功留学完全マニュアルの留学パート切り取り
提供:段ボール梱包で宅配業者にて提供
英語脳マスタートレーニングソフト
仕入れ:ソフト開発業者へ企画をソフト化依頼・CD作成業者
提供:佐川急便の梱包袋で宅配業者にて提供
バックエンド商品・サービス
成功留学コーチング
仕入れ:自分の経験を体系化・書籍
提供:ネットのスカイプ(無料ネット電話)にて提供
留学生就職支援
仕入れ:成功留学コーチング受講生
提供:ニーズのある企業へ訪問し紹介提供
英語個別スクール
仕入れ:英会話教材の顧客フォロー経験
提供:ネットのスカイプ・事務所での対面・メール対応
* 上記の例では大人専門の成功留学コーチというポジションから
業績の発展を経て、もう1つ大人の実践英語コーチというポジション
も顧客軸から創り出しています。ここでは割愛しますが、1度決めたポジシ
ョンから事業の発展や個人の能力向上で新たなポジションを確立する事も
可能です。ただし、全くかけ離れたポジションを取ってはいけません。あく
までも顧客軸という視点から新たなニーズを見つけてコンサル起業術でポ
ジショニングする事を忘れないでください。