ターゲットを明確にしたいのですが、いい方法はありますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

Q.ターゲットを明確にしたいのですが、いい方法はありますか?

ネットショップをしています。ショップのコンセプトを明確に打ち出し、サイトに表現しようと思うのですが、その際ターゲットを明確にしたいのですが、何かいい方法はありますか?
 

A.回答

ネットショップのページ作りをするとき「ターゲットの選定」と「コンセプト作り」は重要な要素といえます。
ターゲットが明確になっていないと、訪問者の多くは「自分には当てはまらない」と思ってしまい、購入する確率が低くなるからです。
では、ターゲットの選定はどのようにすればいいでしょうか。
現在、すでにネットショップを運営されている場合は、一度ご購入いただいたお客様がどのようなお客様なのかを分析し、もっとも多いターゲット像を想定します。この場合、お客様にアンケートなどで、聞くのが早いです。
これからネットショップをされる方は、あくまで想像となってしまいますが、その商品に合致しそうなターゲット像を想定してください。
よく書籍やセミナーでは、ターゲットは居住場所、年齢、家族構成、職業など、「ある1人」を想定するように述べられることが多いです。
ネットを見ている人には「ある1人」に似たような人が大勢いますので、「ある1人」をターゲットにすることは正しいです。
ですが、架空の人物を想定するのは若干難しいと思う場合は、ターゲット像に近い「知人」を想定すればいいと思います。
その人がどうすれば喜ぶか、どのような商品を用意すればいいか、どのようなページ構成をすればいいかを考えるのです。
その「知人」に向かって、ページをつくり、メルマガを書きます。
・ターゲットを想定

・想定したターゲットに近い人を周りで探す

・その人に似たような人がターゲットになる。
「ある1人」を想定すると、ページも作りやすいですし、メルマガも書きやすいと思います。
「ある1人」を身近な人で探し、その人に向かってページ作りをされたらいいと思います。
 

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める