- 目次 -
販促に黄金律はない
このサイトに来ている人は、もしかしたらこれだけやれば絶対成功!という開業販促「虎の巻」を取りに来たのかもしれませんね。
しかし残念ながら、販促(プロモーション)には「これだけやれば絶対成功のルール」はありません。なぜなら、自分の店が他の競合店と違うことを知 らしめ「お客様になってね」と伝えることが販促なのですから。他店と同じ事をしていては意味がないのです。
違いが大事
昨日渋谷を歩いていて、ギャル達は自分のアナウンスが上手だなあと感心しました。足のきれいな子は脚を思いきり出したミニスカート。髪がきれいな 子 は太陽にキラキラ髪をなびかせて歩き、流行に敏感な子は思いきりモードな装い。どこがチャームポイントで、どこに価値を見いだして欲しいのか、ひと目でわ かります。
この「ひと目でわかる」という事と「思いきって違いを出す」というところが大事なのですね。店舗の前を通る、チラシを見るなど、店舗情報にお客様 が 触れる時間はとても短いのです。目立てなければいないも同然の渋谷で、ギャル達も自分のアナウンス方法を考えているのでしょう。「ひと目でわかる」「思い きって違いを出す」ことに慣れていきたいものです。
自店に向いた得意な手法で
恋愛のアプローチ方法にもいろいろな手段がありますね。合コンに行く人、ナンパするのが得意な人、ラブレターを書く人、高価なプレゼントをあげる 人、結婚相談所に登録なんていうのもありますね。これは見込み客をゲットする方法と同じです。見込み客を来客さらに常連客へとつなげるためには、商圏や業 態・予算・スキルなどの項目を合わせてどんな手法が向いているか考えます。
例えば、ナンパが得意なら電話番号は集めやすいが長電話するには多少の資金が必要、資金がなくて住所がわかり文章のスキルがあるならラブレター、 資金潤沢なら確実に紹介してもらえる結婚相談所に登録することもできるでしょう。
販促もこのように自店に合った手法を考えます。商圏が広くてネットのスキルがあればWEB戦略が向いているし、資金が少なく近くにマンション群が あるなら自分でポスティング、資金が潤沢なら価格を下げて顧客獲得を仕掛けるといった具合いです。
自店の「そそる」ところはどこか?
上記をまとめると、考えることは2つですね。自店のどこが“そそる”のか?そして、自店がやりやすい販促手法は何か?それがわかれば後は手法にし たがってやるだけですから難しいことはありません。時間がかかっても上記2点をきっちり落とし込みたいものです。