Vol.5 開店販促の必須アイテム1 DMとショップカード・名刺

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
開店時に最低限必 要な販促はDM・ちらし・名刺・ショップカード・ホームページ。今回は開店が決まったら最初に作りたいDMとショップカード・名刺について、販促時期は? 予算は?どうやってつくる?気になるロゴのことなど具体的に考えていきます。

 

店名が決まったらまずショップカードと名刺を作りましょう。

ショップカード&名刺が力を発揮するのは、オープン前とオープン直後です。

オープン日に来店していただいたお客様にしっかり印象を残し、口コミに繋げる事はもちろんですが、忘れがちなのがオープン前の販促。

 

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店舗の場所と店名、オープン日が決まった時点で、まずショップカードか名刺を作ります。お勧めは ショップカードの中にオーナーの名前が入った折中タイプ。もちろん工事や仕入などの業者とのやり取りにも連絡先は必要ですが、今考えたいのはオープン時に どれだけの人が呼べるかです。店舗オープンを決めてからオープンするまでに知り合う人はどれだけいることでしょう?仕事でもプライベートでも出会う人すべて に「オープンしたらおしらせしますね。」と手渡します。オープン告知のスタートです。その際に相手の連絡先をいただく事を忘れないように!実際に関った人は強 力なサポーターになってくれること間違いなしです。

 

 

 

 

 

店舗ロゴ

ショップカード・名刺をつくるにあたって気になるのがロゴですね。ロゴの作成は自分で作る場合と業者に頼む場合がありますが、ここでは業者に頼む場 合について記しておきます。大きくわけると3とおりの方法があります。

1)ロゴ専門業者に依頼

ロゴ制作会社は、インターネットなどでも簡単に検索できます。予算は3万円~15万円、ロゴの提案数や使用用途によって異なります。一般のデザイン 会社でもロゴのみ依頼することはできますがロゴだけ頼むと割高になることが多く10万円~となります。専門業者への依頼は高額にはなりますが、ロゴの精度 や汎用性についてはレベルが高く、多店舗展開や上場を目指している方などは最初からブランディングとしてきちんとロゴを作ることをお勧めします。

2)看板業者・内装デザイン業者に依頼

看板制作や内装デザインの際にロゴを提案してもらうこともできます。予算は看板費用や内装デザイン費用に組み込まれている場合が多いため見積りには 上がっていませんが2~3万円程度で制作していることが多いようです。あまり予算は掛けたくないが自分では作れないという方にお勧めです。

3)販促物制作業者に依頼

名刺屋やちらし制作会社に依頼することもできます。予算は3万円~10万円と制作物と一緒に依頼することで多少の値引きがあるようです。各会社のデ ザイナーが制作するので相談にのってもらいやすいでしょう。販促物やWEBサイトなど一貫して制作を依頼するようであればデータの引き渡し等に無駄な費用 がかからず、お得な利用の仕方といえます。

 

また、ロゴについては自分で制作する場合も業者に依頼する場合も、商標登録の有無に関らずすでに似たようなマークが商標登録されていないかどうかを特 許庁のホームページにて確 認してください。
検索が難しい場合は弁理士に2~5万円で商標登録 確認を依頼できます。

尚、ロゴデータについては制作時に使用用途の制限やデータ引渡しについて製作者と契約します。依頼時にすべての販促物に使用できるのか、引き渡し料金 はかかるのか確認が必要です。

 

名刺・ショップカード

名刺・ショップカードを制作業者に依頼する場合は2種類あります。印刷会社や出力センターで印刷のみをする場合と制作会社に制作印刷を依頼する場合 です。もっとも違う部分は入稿(原稿を印刷所に入れること)の形態で、印刷会社や出力センターの場合は完全入稿データ(すぐに印刷できるようにDTPのデータ 形式を整えたもの)をデータを持ち込むか、簡易印刷もできる名刺屋等では印刷見本を紙に出力して持ち込みます。制作会社やデザイン会社に依頼する場合はラ フ画を持ち込んで制作してもらいます。販促に強い制作会社であれば掲載内容についても相談にのってくれたり、写真も撮ってくれたりする事もあるので一度相 談してみるのもよいでしょう。予算についてはモノクロorカラー、片面or両面、印刷枚数等によってかなり変動しますが、一般的には制作に5千円~3万 円、印刷に8千円(200枚)程度が標準でしょう。

 

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DM

開店のDMは葉書で充分だと私は考えています。開店の挨拶と店舗インフォメーション、場合によってはクーポンやイベント案内を掲載します。店舗写真 やメニューの写真、スタッフ一同の写真を入れて来店を促します。送付時期は、開店時にオープニングのイベントを行なう場合は2週間前に宛先に届くよう送付 しますが、イベントなどが無い場合はオープン後の挨拶になってもかまいません。店舗の写真やメニューの写真をきちんと掲載し、来店に繋げることが大事で す。具体的な制作にあたってはDMも名刺と同様、印刷会社か制作会社に依頼します。予算も同様にモノクロorカラー、片面or両面、印刷枚数等によってか なり変動しますが、一般的には制作に5千円~3万円、印刷に1万円/200枚程度が標準です。

 

 

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補足としては、宛名書きを業者に依頼する場合は宛名出力とシール貼りが一枚30~50円程度。意外と手間のかかる切手貼りを避けるためには料金別納 郵便を使用します。制作時にスタンプ部分を料金後納郵便にしてもらうこともできます。

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