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読者は、その雑誌の世界に入っている
雑誌の購入者=読者は、 表紙を開いた時点からある想像している世界を期待して、雑誌のコンテンツを読み始めます。それはそうですよね、たとえば、有名なキャリア女性が表紙を飾っ てある雑誌の内容は、その彼女が生活している風景の中で経験したり、体験したりする情報を求めて購入するわけでしょうから。つまり、その雑誌の読者は、 キャリア女性を主人公にしたストーリーを雑誌のコンテンツとして求め、みずからその主人公に成り変わって雑誌内で体験することを求めているのです。まさ に、雑誌の読者は、その雑誌の世界に入りこんだ「旅人」なのです。
説明では伝わ らない
海外旅行に出かけるとき、旅行ガイドブックを読みながら、ここに行ったらあれを買おうとか、この場所に行ったら写真を撮ろうと か、誰でも自分がその場に行った時のことを想像していますよね。雑誌の広告表現も同じ要領で考えてみましょう。
「雑誌」世界への「旅人」 が、その世界で主人公になったかのように商品やサービスの情報を伝える。雑誌広告は、商品やサービスをテーマにした短い小説やエッセーを書くように表現す ることで、読者の皆さんに雑誌の世界観に違和感ないような形で理解してもらうことが重要なのです。
決して説明文では伝わらない訳ではあり ませんが、自然と雑誌の1ページを読み込んでいくように広告ページを読んでもらうことが必要だからです。
大手の企業は、テレビや新聞の表 現と違ったかたちで、その雑誌の読者にフィットし、自然と受け入れてしまうような広告表現を考えていますよね。クルマの広告などは、男性誌、女性誌、ビジ ネス誌など細かく表現方法を変えて訴求しているいい例です。
ぜひ、雑誌広告は小説のようにというキーワードで原稿を作ってください。必ず や読者の共感をよぶことでしょう。そして、それがイメージアップにつながっていくことでしょう。