- 目次 -
起業家の特性と、求められる能力
起業家が備え ておきたい能力として代表的なものは
○知識と先見性
○決断力
○リーダー シップ
○経営管理能力
などといわれています。一見すると当たり前のようではありますが、このなかで も、学んだり訓練したりして後からでも手に入れられる能力と、もともとその人に備わっている能力というのがありますね。
「知識」は学ぶこと で手に入る
「先見性」はセンスもあるけど、訓練によって手に入る
「決断力」は天性のものもあるけど、訓練すれば手に入る
「経 営管理能力」も、天性のものもあるけど、学びと経験によって手に入る
問題は、「リーダーシップ」、ではないでしょうか?
皆さんが考えるリーダーシップとは、どのようなものでしょうか?あの憧れの経営者の強力なリーダーシップは、いったいどこからくるのでしょうか?
実は、リーダーシップとは、どんな人にも備わっているその人の個性によって作られていくのです。ですから、その人らしいリーダーシップの取 り方をすればよいと思うのです。自分の行動特性を分析して、「強み」を見つけ出し、その「強み」を磨くことでリーダーシップを発揮してください。
ぐんぐん引っ張って行くタイプの人、周囲の信頼を得ながら着実にすすめていく人、いろんなタイプのリーダーがいてよいのだと思います。
変化を起こすためのリーダーシップ、その基本はコミュニケーション。
起業家精神を持ち合わせたモテ社長は、常に変化を読み、変化を掴み、そして自ら変化を起こしていくことが必要ですよね。モテ社長には、変化を起こすための リーダーシップを発揮していただきたいのです。変化を起こしていくためには、何かしらの「行動」が伴わなくてはなりません。
やはり、リー ダーシップの基本は、しっかりとコミュニケーションが取れることだと私は考えます。なぜならちょっとした日ごろのやり取りでチームメンバーの心を掴むこと から、同じ目的や目標を共有しながらコーチングすることまで、すべてコミュニケーションが基本だからです。
企業にとって 理想的なのは、
「社長も社員も同じビジョンをもって進むこと」。
変化の激しい時代には、社長も社員も自ら変 化を起こすことを求められます。モテ社長であれば、社員が変化を敏感に察知し、行動に移していけるように常にコミュニケーションを取りながらサポートす る…。結果的に自社の商品やサービスの質を変化させ、お客様から求められる企業になっていけるのだと思います。